社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

同一労働同一賃金?・・・その3

同一労働同一賃金をやるには、

まず絶対評価の評価基準を作り上げるべきです。

これは簡単ではありません。

一つ一つの労働に対して、金額を付けるようなものです。

しかし、すでに絶対評価で評価されている組織があります。

例えば、営業部です。

1人1人、営業成績が出てしまいます。

この業績の差は、紛れもない能力の差です。

話すことが下手な人でも、遅刻ばっかりする人でも、嫌われ者であっても、

営業成績がそのまま評価なわけです。

歩合で給与が決定する会社は、この評価で十分です。

その他の会社では、単純ではないかもしれませんが、

ある程度の盛り込み方は可能ですよね。

では、経理部で絶対評価って可能でしょうか?

出来なくはないのですが、難しいでしょうね。

今までの会社では。

私はその回答を持っていますが、弊社で試すことがあったら、

ここでも開示します。

やってもいないものを開示しても意味がありませんからね。。。

さて、このように社員同士でも同一労働同一賃金の考え方が難しいのに、

正社員、契約社員派遣社員、パート、アルバイトが混在する会社で、

同一労働同一賃金が成り立つでしょうか?

私は成り立たない(形骸化する)と感じています。

同一労働同一賃金を成り立たせるためにはどうすればよいのか?

それは簡単です。

正社員、契約社員派遣社員、パート、アルバイト、全員を

社員という言葉で置き換えてしまえばいい、それだけです。

もちろん、契約形態は違うかもしれません。

違うとはいっても、

月給社員と時給社員、それだけ。

・・・つづく