社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッカーと僕・・・その2

先日、幼稚園以来の親友と飲みにいった。 この親友が結婚することになったのでそのお祝いに。 その席で、 親友は何度も学級委員などクラスを纏めることをしていたのに対し、 僕はまったくそのような役職を任される事はなかった、 ということで話題になった。…

ドラッカーと僕・・・その1

「社員のための会社作り」 “会社の一番の財産”である社員のために、 力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、永遠のテーマです。 って言い出したのは、6年前からなのだけど、 何もドラッカーに触発されたからではない。 僕も…

会社作り

このブログへのアクセスで、 弊社ホームページから来た人と、 ドリームゲートから来た人を除くと、 一番多いのが「会社作り」で検索し、そこから来た人だと 初めて知りました。 もう少し、自分のブログのアクセス記録を見るべきだったかな^^; そして、これも…

妄想・・・その3

自分が権力者になったら、という妄想・・・ 税金、、、 支払いたくないですよね。 払った金額の大小で、何も変わらないから払いたくない。 そう、何も変わらないから払いたくないのだ。 そこで、払った金額の大小で公共サービスを 変えてしまえばいい。 たと…

妄想・・・その2

自分が権力者になったら、という妄想・・・ もう少し社会保障に関して、、、 現在の医療制度では、 延命措置を施した後、 それを停止させることが出来ない。 殺人になってしまうからだ。 考えることはもちろん、 食べることも出来ず、 自分の家族も認識でき…

妄想・・・その1

都知事というか政治家について書いたので、 自分が権力者になったら、という妄想・・・ 社会保障が破綻することに関して言うと、 全員を救えるわけではないけど、 食料+生活保護費を保障するけど、 尖閣諸島で暮らしてもらうって条件(仕事)とかを 与える…

都知事

「ワタミ」の渡辺美樹会長が、 都知事に立候補するようだ。 僕は都民ではないので、一票入れることが出来ない。 是非ともがんばってもらいたい。 渡辺美樹会長の良し悪しは論ずるつもりはない。 当選すれば、 経営者が政治をやったらどうなるんだろう? 賄賂…

サラリーマン・・・その3

自分で生きる! これが不安を解消するための唯一の方法。 会社に生かされているのでは不安は解消しないからだ。 僕が会社を立ち上げたとき、 何人もから、そういう会社は長続きしない、 失敗する、という話を頂きました。 僕自身、もちろん不安はあった。 で…

政治より相撲より・・・というつぶやき

先日来、小向美奈子の報道ばかりなんだけど、 マスコミはどうしたんだろう? 民主党がピンチ!に陥ったと思ったら、 大相撲の八百長に救われ、 相撲協会がピンチ!に陥ったと思ったら、 小向美奈子に救われた? 小向美奈子が覚せい剤やったのかどうかとか、 …

サラリーマン・・・その2

会社の将来に不安を感じたり、 精神的・時間的なゆとりを求めたり、 ってことが悪いわけではないよ? そういうのは、いつだって、誰にもあるもんさ。 問題は、その解決を、会社に求めるものではないだろ? ということ。 今いる会社に求められないものを、次…

サラリーマン・・・その1

R25より ----------------------- 「会社の将来に不安を感じて」 「精神的・時間的なゆとりを求めて」 という理由で転職する人が増えている。 ということで、 「年収アップ」や「キャリアアップ」 という理由で転職する人が減っている。 お金より自由な時…

壊れる・・・

家の中のものがどんどん壊れていきます。 テレビは地デジ化だから仕方なく買ったにしても、 今年はエアコン買わないとならない。 と思っていたら、昨年はテレビのアンテナが転倒。 今年に入って、スカパーがまったく映らん。 仕方なく、CSチューナー付ブル…