社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

サラリーマン・・・その1

R25より

-----------------------

「会社の将来に不安を感じて」

「精神的・時間的なゆとりを求めて」

という理由で転職する人が増えている。

ということで、

「年収アップ」や「キャリアアップ」

という理由で転職する人が減っている。

お金より自由な時間を求め、

安定志向で出世やキャリアアップにガツガツしない。

そんな現代の若者像は転職の動機にも反映されている模様。

仕事そのものより「働きやすさ」を重視する人が増えている傾向もみられる。

-----------------------

こんな状況を、ゆとり世代だから、の一言で片付けるのは簡単だ。

それはちょっと違うのではないか?と思っている。

その理由はおいて置いて。。。

みんな、なんで会社に安定を求めるんだ?

会社なんて、上場会社だって倒産の可能性がある。

今は知らないこの日本のどこかで、

終身雇用を約束している会社でも探したいのか?

数年前なら、JALに入れるなら入りたいって思ってたろ?

偶然にも面接で振り落とされて、かえってラッキーだったと

思っているの、いるだろ?

今は辛い時期かもしれないけど、

これを乗り越えたら、また就職したい会社ランキングに名を連ねるだろう。

もっともっといい会社になって。

また、ついこの間まで、

人よりも責任ある仕事を任せられたら、

それなりの報酬をもらうべきと思っていなかったか?

もちろん、

会社だって終身雇用となるよう、がんばっているに違いない。

一人ひとり、きちんと査定して、誰もが納得する給与を払いたい、

と思っている。・・・に違いない?

ま、人それぞれ、環境が変われば考えも変わったっていい。

でも環境が変わったことで、その都度、自分の考えの軸を変えていたら

魅力的な人間じゃ〜ないな、きっと。

リーマンだかなんだか知らないけど、不況を理由に会社の理念を変えていたら、

誰もその会社が魅力的だとは思わないだろ?

景気の良い時だけ良いこといって、それを反故にされたら。

「会社の将来に不安を感じて」?

「精神的・時間的なゆとりを求めて」?

なんでそんなサラリーマンになりたがっているんだ?

そういう理由しか浮かばないなら、

一生、サラリーマンをやるしかない。

一生、転職し続けるしかない。

一生、環境の所為にして自分が不幸だったとなげくしかない。

サラリーマンでいいのか?

・・・つづく

P.S.

PCがフリーズして、書き終えた文章が消えてしまった。

書き直したら内容が変わってしまった。

さっきの文章の方が良かった気がするけど、もう書けない。