社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シュガー社員の皆さんへ・・・社会人というプロ意識

野球には、プロ野球というものがある。 それ以外は、アマチュア野球ということになる。 日曜日に、お父さん達が頑張っているのは草野球って呼ぶし、 子供達がやっているのは少年野球だ。 呼び方は違えど、アマチュアだ。 やっていることはプロもアマも野球だ…

根拠のない自信

さっき、テレビで茂木さんが、 「根拠のない自信」っていうことを言っていた。 テレビの内容は、ホームレスからの自立っていうことだったんだけど、 どうも「根拠のない自信」っていう言葉が引っかかった。 なぜなら、昔の部下であり、今の弊社の社員でもあ…

年俸制っていう誤解

プロ野球選手など、年俸いくら・・・なんていう記事を見ると 普通では考えられないくらい高額だったりしますよね。 日本のプロ野球の場合、最低額は400万円くらいだったかな? プロ野球選手に限らず、プロ選手は、日夜鍛錬を怠らない。 試合があるとき以…

何でもできる・・・っていう人

よく、何でも出来ます、って言う人がいます。 それは、イコール、何にも出来ない人と思われるので要注意です。 出来る人は、何は出来るけど、何は出来ません、とはっきり言います。 本当に自分は何でもできると言うなら、出来ることをすべて列挙すればいいだ…

ビックになる♪

ビックになる♪そういう人をたまに見かける。 その多くは、イタすぎる感性の持ち主だ。 ビックになろうと夢見るのは悪いことではない。 しかし、そのビックというものになるために、 今、何か努力をしていますか?と聞くと、 何もやっていない人が多い。 なぜ…

アーカイブの発想の原点:ゼロベース

新卒が最近もてはやされているが、 弊社には新卒はいらない。 お金をかけてすぐ辞められたのでは、採算に合わない。 ムリなことは、ムリに追いかけない、と思うことにした。 「技術者はわがまま」と思うことにした。 そうでない人もいる。 だけど、そう思う…

夢と希望と挫折と・・・

5日、笑っていいともで、 レギュラー陣の子供の頃の写真とともに、 その時の自分に向かって語りかける、 という企画があった。 なかなか良い企画だった^^ そこで、僕も今までどんなことを夢見ていたのか、 ちょっと思い出してみた。 幼稚園〜小学生低学年の…

職業

久しぶりに級友、先輩や後輩と会うと、 「久しぶり〜」の後に、必ず「今何やってるの?」となる。 ま〜久しぶりすぎて、会話が成り立たないから仕方ない。 そのとき、一部上場会社の面々は、挙って会社名を答える人が多い。 でも、それほど名前の知られてい…

人脈

学生の頃、特に就職活動していた頃、 人脈は大事にしろ!的なことを周りから言われたいた気がする。 僕に忠告してた人たちは、どうも浅く広く、という印象があった。 僕にとっては、こちら側が利用するだけのための人脈というのは、 やる気もないし、されて…

自分自身の市場価値

「自分の給与は、他人より少ない。」そう感じたら、 転職を意識するでしょう。 そのとき、初めて自分の市場価値というものが分かります。 自分という人間に、いくらの給与が提示されるのかが。。。 その給与提示額は、 今よりも高いかもしれないし、低いかも…