社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

五感軸?

昨日、ネット記事で、仕事を楽しくするのは 五感軸を大事にすることだというものを読みました。 サラリーマン時代には、時間軸で生きていたけど、 経営者になって、五感軸になったということだそうです。 ちなみに五感とは、触覚、嗅覚、聴覚、視覚、味覚で…

アーカイブのビジネスモデル

アーカイブのビジネスモデルは、ちょっと変わっています。 創業当時は、自分の会社のビジネスモデルを話すなんて、 絶対に嫌でした。 マネされるのが嫌なのではなく、 そんな仕組みの会社が長続きするなんてありえない! と思われるのが嫌だったのだような気…

2013年の全国の企業倒産件数

2013年の全国の企業倒産件数が 22年ぶりの低水準らしいですね〜。 景気良いですね〜。 それでも、街の景色は、日々変わっていきますよね。 新しいお店が出来た〜と喜んでいるけど、 そこには別の何かがあったはず! でも、なんだったっけ?って感じで…

新年〜2014年〜

本日から仕事始めです。 なが〜いお休みでしたので、 頭が鈍っていますが、 やっと復活してきました。 昨年は年間50本のブログ更新が不達でしたので、 今年は100本を目標に頑張ります。 そもそも、社員の皆さんが読まなくなってきた? ような気がするの…

イノベーションの年がやってきました

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 今年は、 雨も降らず、風も吹かない 穏やかな陽気の年末年始ですね。 今年は僕自身のイノベーションを起す年です。 いろいろなことにチャレンジしていきます。 その分、社員の皆様に負…