社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年・・・反省

皆様、本年もお世話になりました。 体調・・・といっても、健康診断の数値の問題で、 いろいろと気を付けないとならない毎日になってしまい、 さらにブログの更新頻度が半分という結果になり、 自分を律しないといけないな、と思う年末です。 来年は、気持ち…

同一労働同一賃金?・・・その1

同一労働同一賃金という言葉、 最近聞きますね。 正社員と派遣労働者の違いを無くそうとしているのですよね? ・・・これが結論と仮定して、論理展開します。 まず、そもそも正社員だけでみても、 同一労働同一賃金であっては困ります。 勤続30年のベテラ…

忘年会2016

22日は忘年会でした。 今年も皆さんお疲れさまでした。 ということで、昨年よりアルバイトさん含め8人の仲間が増え、 昨年はお酒が余りましたが、今年はすべて飲み干すという。。。 アルバイトさんから誕生日のプレゼントとお手紙をもらい、 嬉しさで泣き…

労基署が狙う

今週号の週刊ダイアモンドは面白いですね。 労基署が狙う、です。 長時間労働が問題にされています。 僕も、長時間労働は反対です。 長時間労働しないとならないビジネスモデルは、もっと反対です。 でも、そういうビジネスモデルは、変わってくるかもしれま…

久しぶりのBBQ

10月22日、社員とBBQを行いました。 4年ぶりくらい? 開催を楽しみにしていたメンバーが参加できなかったりもしましたが、 次回はもう少し期間を短くしましょうかね。。。 前回同様、榎本牧場で行いました。 榎本牧場の牛さんたち 焼かれた肉 BBQ後のジ…