社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

福利厚生・・・社員のお子様へクリスマスプレゼント

昨日と今日は本当に暑いですね。オリンピック、室外競技は大変そうです。こういう日はテニスもやりたくないですね。 オリンピックですと、メジャーなスポーツからマイナーなスポーツまで、たくさんの競技があり、メジャーなスポーツでも知らない選手が多いで…

福利厚生・・・インフルエンザ予防接種 家族全員全額補助について

明らかに30代の頃の身体のしなやかさが失われていると実感している今日この頃です。ジムでもストレッチを取り入れてやることにしました。出来る範囲でですけど。 前回、配偶者健康診断全額補助について話しましたが、それは配偶者が健康を損なっても、社員…

福利厚生・・・配偶者健康診断全額補助について

健康に生活するのが難しい小川原です。やっぱり体に良くないもの食べたり、夜更かししたり、楽しい飲み会あったら飲みすぎちゃいます。今は飲み会出来ませんけど。。。 今日は、社員が仕事に集中できない、仕事することが出来ないことってどんな時?について…

大入袋・・・その2

オリンピックで盛り上がっているところ、コロナ感染が増えてしまっている現状が心配な小川原です。今日から求人が始まりました。良い人と巡り合えると良いですね♪昨日の続きです。昨日のものは例なので、アーカイブでこういう経営をしていこうという話ではあ…

大入袋・・・その1

連日、オリンピックテレビ観戦で、仕事が深夜になってしまってる小川原です。 最低賃金上げるってことに注力してしまう流れはあまり面白くないよね、という話をします。もちろん、収入アップになることはいいことなので、そこを否定したいわけではありません…

社員を大事にする一般的な会社

卒業したアルバイトさんから結婚式の招待を頂き、今から気分が浮かれている@小川原です。 一般的な会社とアーカイブの違いに関して考えたいと思います。 一般的な会社は、どんどん大きくして、ちょっとブラックかもしれないけど、未来の会社と社員自身の幸…

災害

熱海の災害で被災した方々にお見舞い申し上げます。早く日常の生活に戻れることをお祈りしております。 突然、日常を簡単に壊してします災害。怖いですよね。それも、ひょっとしたら人災かもしれないってことなら、尚更悔やまれます。昨日までの人生とは全く…

アルバイト経験で思い出したこと

コロナワクチン接種、悩んでいたのですが、順番がきたら受けることにしました。やった方のリスクの方が良いかな、という判断で。 コロナの所為なのか時代なのか、地元の銀行が閉店しました。創業以来、何かと行くことが多かった銀行です。窓口利用はほぼして…

どうして弊社は平均年収が高いのか?その2

雨が続いていますね。どういうわけか、まとまって降る日はないのですが、ダラダラとスッキリしない日が続いている感じですね。家にいる時の雨は結構好きなのですけど、出かける時の雨は本当に嫌ですね。 昨日、6月1日現在の派遣事業報告書という毎年なぜか…

どうして弊社は平均年収が高いのか?その1

今年の梅雨は、まとまった雨が降らないですね。それがいいのかどうかはわかりませんが、梅雨だということをあまり感じてません。 それはそうと、注文した椅子がそろそろ届きそうです。10年以上使用した椅子のキャスターが、1年前から砕けてきてます。もう…

昔のアルバイト経験

超久々になってしまいました。また書きたい欲がでてきたので、少しづつ書いていきます。 先日のオンライン飲み会のトークテーマは、「アルバイト経験で今でも役にたっていること」でした。 僕が話したのは、Macでバイトしていた時に、メニューで作ってい…

森氏の問題発言について

攻撃したい気持ちと擁護したい気持ち、どちらもわからなくはないけど、辞任したということからすると擁護しきれないとなったのでしょうね。 むか~しは、男性は・・・、とか女性は・・・、とかで、話を区別する方法がやりやすかった時代はあるのでしょう。僕…

昔の感覚

地震はすごかったですね。皆様、ご無事でありますように! 本日、車でMac前を通ったので、どういうわけか昔を思い出しました。当時の時給は630円でスタートし、研修終わって650円になり、その後660円で3年間のMacバイトを終了いたしました。 僕からみたMacは…

ただいま求人してます

明けましておめでとうございます! おそっ! 今年も宜しくお願いいたします。現在求人してます。 人掲載するにあたり、 編集やライターの方と打ち合わせしました。 現在の求人の傾向を感じたママに書いてみます。厚待遇って会社は以前より減った印象。 …数字…

システム会社の資産

バブルのころ、システム会社の資産は、自社で開発したパッケージが資産でした。それをカスタマイズして納品する、今でもありますが、大ヒットしている自社製品でしか通用しないビジネスモデルではないのかな?と思ってます。 資産といってますけど、製品とし…

非正規の待遇・・・その3

最近、足に負担が来たのか、色々と痛みが出るようになったので、走ることに負荷をかけるのをやめました。ちょっと様子見です。 昨日、新しいアルバイトさんが入りました。通算10人目です。これから活躍してくれることを期待してます。 さて、またまた僕の…

非正規の待遇・・・その2

8月17日にジムに入会し、テニスでの体力(走力)をつけるべく、体力を向上させることを目的として走ることにしました。最初は時速10キロでどこまで走れるのか試し、3キロで息がついていかなくなりました。2~3回目には、時速10キロで4キロ走れる…

非正規の待遇・・・その1

最高裁で争われた非正規労働者の待遇について、原告(非正規労働者)の訴えを却下しました。 どうして2審では認められてしまったのかわかりませんが、判決は今の「ご時世」としては、正しかったのではないかと考えてます。なぜ今のご時世かというと、今これ…

育児休暇の取得 7割が「義務化反対」

育児の女性の負担を減らすため、男性の育児休業の義務化について、中小企業の70.9%が反対しているようです。 はっきり申し上げまして、僕も反対です。 ただし、産後1週間など、短い期間であれば賛成です。もっと言えば、慶弔休暇のように、産後有給休暇な…

倒産リスクある社長と社員の様子

倒産リスクある社長と社員の様子 という帝国データバンクの集計がでました。 …ちょっと前ですが。 - 社長の傾向 - ・数字に弱い ・言動が派手で、大きい話が大好きである ・人情味に厚い ・明確な経営理念やポリシーがない ・リーダーシップ、指導力に欠ける…

テレワークの難しさ

IT業界は当分テレワークで仕事することになりそうですね。もちろんIT業界の中でも、テレワークでは仕事が出来ないチームもあります。そうなってくると仕事の進め方や、チームビルディングが変わってきます。 まず、スキルが足りない1~2年目の人は、コロナ以…

通勤手当という不平等

ホンダが通勤手当をやめるというニュースが出てました。通勤手当を出さない代わりに、出社時の交通費を支給するということです。テレワークが増えている会社であれば当然なのでしょう。 でも、在宅で作業するコストが従業員にかかってくるので、その分、在宅…

消費税と消費税課税事業者

消費税が10%になってもうすぐ1年ですね。3%の頃が懐かしいです… 3%の頃、課税事業者は3000万円の課税売上があることが条件の1つでした。預かり消費税額はMAX90万円くらいですね。現在は消費税10%、課税売上1000万円以上ですと、課税事業者になります。 課…

派遣切りについて

倒産件数も増えているようですが、やはり派遣切りされてしまっている人も多いみたいですね…。一言で派遣といっても、いくつかのパターンがありまして、正社員を企業に派遣(以前の特定派遣)することもあれば、正社員でない人を派遣(一般派遣)することもありま…

お客様と従業員の関係

手前みそですが、弊社の社員は全員、たとえ本日解雇されても、明日からどこかで働くことができるIT系の会社から引っ張りだこな人材です。 弊社の事業であるSES(システムエンジニアサービス)市場では、スキルが少ない人材が大量に余っています。そんな状況…

レジ袋有料化

コロナ感染が増えてますね。経済を止めるわけにいかない状況なので、その上でコロナと上手く付き合っていく、それがWITH コロナ、という状況に馴染むのに、少し苦労している社会ですね。 レジ袋が有料化されましたね。1袋2円~5円くらいでしょうか。レジ…

自粛で仕事するしかない

ほぼ全員、自宅で作業することになり、会って打ち合わせも自粛している今日この頃。 4月に社員向けに購入したマスクは、およそ7000枚です。大人用と子供用合わせて。5月から色々と動くことを考えて(実際は延期になりましたけど)、事前に準備したもの…

コロナショック

弊社に届く状況としては、、、 人が余ってきていますね。特に、ロースキルの人が。ロースキルの人は、仕事が決まりにくいでしょう。 リーマンショックの時も同じ、ロースキルの人は仕事が決まりにくかったのです。そして、未経験者を多く抱える会社は、、、…

ロイヤルリムジンの解雇

ロイヤルリムジン(以下R社)が運転手従業員600人くらいを解雇して、問題になっていますね。雇用調整助成金ではなく、失業保険で生活を維持してほしい、という目的のようです。 一部の人が反発しているようですね。 コロナの影響もあるわけで、良い悪いの…

コロナで気分晴れません!

またまたご無沙汰してしまいました。コロナだなんだ、色々と忙しい年度末を迎えてます。明日は、晴れ晴れしい、アーカイブ15周年だというのに。 それにしても、全然落ち着きませんね。おかげで、15周年パーティーは延期になってしまいました。卒業したア…