社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

年俸制の弊害

実績に基づいて評価されるのだから、良くも悪くも評価結果を自信で理解する、ということについては、わかりやすいです。納得できなければ辞めればいいし、満足できる、または想像以上の評価を頂けたら、これからも益々頑張りたいと思いますよね。 では、自分…

年俸制って本当に可能?

前回はアルバイトの評価について話しましたが、社員だって同様で、評価をきちんとしないとならないわけです。評価の失敗は、どちらかが損してしまいます。その評価の結果は、他の従業員にも影響してしまいます。 きっと仕事に対してもらいすぎ、もらえなさす…

時給1350円

時給1350円でも飲食店では人が集まらないのですね。僕の大学生の頃の時給(800円くらい)より、はるかに高額になってますね。ちなみに僕は時給1000円のバイトをしてました。社会人の初任給や平均年収を考えると、そこまで上がってませんね。 時給1350円で人が…

BBQ2023

4年ぶりにBBQやりました!いつもですが、今回も疲れました。まぁ、みんなが喜んでくれたら、それでいいのですけどね♪ 次回はやるかどうかも含めて、未定です。僕のモチベーション次第ですかね。 終わったあとは、車出してくれた社員のための二次会!

予兆

先日、車を廃車にしました。立て続けに故障していたのですが、バッテリーを交換した1週間後に警告灯が点灯し、今度は警告灯が壊れたのかと思ってました。それでも車は動くもので、警告灯を無視して走っていたところ、突然エンスト…。しかも、交差点の手前で…

お金持ち・・・3

ということで、弊社の社員の年収を900万円に近付けて行くことが、僕の仕事でもあります。 ちなみに僕は、お金を貯めることには興味がありません。そして、僕を幸せにしてくれているのは、社員のみんなのおかげです。社員みんながいなかったら、僕の幸せ度数…

お金持ち・・・2

いったりどのくらい稼ぐことを目標にすれば良いのか?というと、年収900万円までは、稼ぐことを頑張ることで、幸せ度数は上がっていくようです。しかし、900万円を境に、幸せ度数は上がらなくなります。年収900万円の人と年収1億円の人、幸せ感はほぼ変わら…

お金持ち・・・1

皆さんは、億り人になりたいでしょうか?最近、億り人ということばを良く聞くようになりました。億り人がわからない方向けに簡単に言えば、お金持ちです。 まぁ、お金は無いよりあった方がいいですよね。それって、どのくらいあれば満足なのでしょう? 誰も…

祝 18周年

本日はアーカイブの誕生日です。起業した日ということです。 早いものでもう18年が経ちました。社員のみんなのおかげです。 先日、書類の整理をしていたら、4月1日のタスクリストが出てきました。あー、こんなことやったなー、って感じです。当然、事前準備…

2022年度総括

2022年度を振り替って、求人に向けたホームページを作り始めたことが、今年の成果ではあり、完成しなかったことは心残り、という感じですかね…。 慌てて作っても良いことないし、このくらいのペースが僕には合っているのかもしれません。 来年度は、入社に結…

健康管理

今月はテニスの試合を5大会エントリーしてました。さいたま市シングルスAさいたま市ベテラン埼玉県大会JOP パインヒルズJOP 浦和ゼロなんと、さいたま市Aのあとパインヒルズに出るという、ダブルヘッダーもあったり…。来月には東京オープン、5月には関東オー…

レジ袋

レジ袋が有料になってから久しい感じになってきました。SDGsは大事!!! だけど、有料化は勧めてないよ?とか言っちゃう政治家ってなんなんでしょうね…。いつもいつも、責任は自分にないよ?って言いいたいんでしょうね。 そもそも政治家が大臣になること自…

フェアトレード

平均年収って420万円くらいのままずーっと維持されてきてます。最近のベースアップ報道が本当で、中小企業の各社も上げることをすれば、来年の調査で結果がわかりそうですね! 最近ではSDGsが話題です。ここを理解しておかないと、これからの経営として大切…

ゾンビ企業

「ゾンビ企業」とは、低金利環境でなければ存続できない企業のことだそうです。 そんな企業があるのはわかってましたけど、そんな名前がついていることは知らなかったです。 そんなゾンビ企業の倒産がすごいようで…。 冷たく言えば、やっていけないビジネス…

節分!!

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。 すっかりご無沙汰になってしまいましたが、ホームページ更新に伴い、ブログをどうしようか悩んでいましたが、ホームページには記載しないことをこちらで話していこうと思います。旧正月って…

逆パワハラ

戦争は早く終わってもらいたいですが、 戦争こそ、究極のパワハラみたいな気もします。 ハラスメント自体、一般化してはいけない言葉なのに、 だいぶ一般化されてしまいました。そう思っていたら、今度は逆パワハラが 問題になってきたみたいですね。業務を…

花畑牧場のベトナム人従業員ストで対立?

間も無くお彼岸を迎えますね。 立春を過ぎてから、 日々春を感じる日差しになってきました。 ウクライナとロシアがものすごく気になりますが、 未だに会社と従業員の対立が身近に起きてることも、 非常に気になります。キャラメルのパクり疑惑?や 芸能界で…

コロナで2年たった!

もう2月も後半、 またまた出会いとお別れのシーズンがやってきました。 僕自身はお別れが好きではないので、 あまりお別れを意識することはありません。 アーカイブでは、アルバイトが卒業してしまうので、 次のアルバイト面接を行っています。 良い出会いが…

手形発行終了

先日、会社についてインタビューされました。 記事掲載されたら共有しますね。 https://www.mchs.co.jp/手形の発行が4年後に終わるって、 ネットニュースで知りました。 手形は弊社ではもちろん受け取らないし、 発行することもありません。 なので、なーん…

大人気の無農薬レモン

大寒すぎたから、今日から暖かくなるだけだ! と思っていたけど、そんな急に暖かくなりませんよね。我が家のレモンは、 僕が10年くらい前に植えたのですが、 当初はレモンなんてそのまま食べられないくせに なんだかスーパーでは高いな… と思ってたから、い…

2022年の目標

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 年始は3日から仕事してますが、僕にとってはいつ仕事しても変わらないので(結局いつかは僕がやる)、前倒しして仕事はじめただけなのです。 今年の目標は、転職専門媒体を使わず求人する、…

福利厚生・・・社員のお子様へクリスマスプレゼント

昨日と今日は本当に暑いですね。オリンピック、室外競技は大変そうです。こういう日はテニスもやりたくないですね。 オリンピックですと、メジャーなスポーツからマイナーなスポーツまで、たくさんの競技があり、メジャーなスポーツでも知らない選手が多いで…

福利厚生・・・インフルエンザ予防接種 家族全員全額補助について

明らかに30代の頃の身体のしなやかさが失われていると実感している今日この頃です。ジムでもストレッチを取り入れてやることにしました。出来る範囲でですけど。 前回、配偶者健康診断全額補助について話しましたが、それは配偶者が健康を損なっても、社員…

福利厚生・・・配偶者健康診断全額補助について

健康に生活するのが難しい小川原です。やっぱり体に良くないもの食べたり、夜更かししたり、楽しい飲み会あったら飲みすぎちゃいます。今は飲み会出来ませんけど。。。 今日は、社員が仕事に集中できない、仕事することが出来ないことってどんな時?について…

大入袋・・・その2

オリンピックで盛り上がっているところ、コロナ感染が増えてしまっている現状が心配な小川原です。今日から求人が始まりました。良い人と巡り合えると良いですね♪昨日の続きです。昨日のものは例なので、アーカイブでこういう経営をしていこうという話ではあ…

大入袋・・・その1

連日、オリンピックテレビ観戦で、仕事が深夜になってしまってる小川原です。 最低賃金上げるってことに注力してしまう流れはあまり面白くないよね、という話をします。もちろん、収入アップになることはいいことなので、そこを否定したいわけではありません…

社員を大事にする一般的な会社

卒業したアルバイトさんから結婚式の招待を頂き、今から気分が浮かれている@小川原です。 一般的な会社とアーカイブの違いに関して考えたいと思います。 一般的な会社は、どんどん大きくして、ちょっとブラックかもしれないけど、未来の会社と社員自身の幸…

災害

熱海の災害で被災した方々にお見舞い申し上げます。早く日常の生活に戻れることをお祈りしております。 突然、日常を簡単に壊してします災害。怖いですよね。それも、ひょっとしたら人災かもしれないってことなら、尚更悔やまれます。昨日までの人生とは全く…

アルバイト経験で思い出したこと

コロナワクチン接種、悩んでいたのですが、順番がきたら受けることにしました。やった方のリスクの方が良いかな、という判断で。 コロナの所為なのか時代なのか、地元の銀行が閉店しました。創業以来、何かと行くことが多かった銀行です。窓口利用はほぼして…

どうして弊社は平均年収が高いのか?その2

雨が続いていますね。どういうわけか、まとまって降る日はないのですが、ダラダラとスッキリしない日が続いている感じですね。家にいる時の雨は結構好きなのですけど、出かける時の雨は本当に嫌ですね。 昨日、6月1日現在の派遣事業報告書という毎年なぜか…