社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

森氏の問題発言について

攻撃したい気持ちと擁護したい気持ち、どちらもわからなくはないけど、辞任したということからすると擁護しきれないとなったのでしょうね。 むか~しは、男性は・・・、とか女性は・・・、とかで、話を区別する方法がやりやすかった時代はあるのでしょう。僕…

昔の感覚

地震はすごかったですね。皆様、ご無事でありますように! 本日、車でMac前を通ったので、どういうわけか昔を思い出しました。当時の時給は630円でスタートし、研修終わって650円になり、その後660円で3年間のMacバイトを終了いたしました。 僕からみたMacは…

ただいま求人してます

明けましておめでとうございます! おそっ! 今年も宜しくお願いいたします。現在求人してます。 人掲載するにあたり、 編集やライターの方と打ち合わせしました。 現在の求人の傾向を感じたママに書いてみます。厚待遇って会社は以前より減った印象。 …数字…

システム会社の資産

バブルのころ、システム会社の資産は、自社で開発したパッケージが資産でした。それをカスタマイズして納品する、今でもありますが、大ヒットしている自社製品でしか通用しないビジネスモデルではないのかな?と思ってます。 資産といってますけど、製品とし…

非正規の待遇・・・その3

最近、足に負担が来たのか、色々と痛みが出るようになったので、走ることに負荷をかけるのをやめました。ちょっと様子見です。 昨日、新しいアルバイトさんが入りました。通算10人目です。これから活躍してくれることを期待してます。 さて、またまた僕の…

非正規の待遇・・・その2

8月17日にジムに入会し、テニスでの体力(走力)をつけるべく、体力を向上させることを目的として走ることにしました。最初は時速10キロでどこまで走れるのか試し、3キロで息がついていかなくなりました。2~3回目には、時速10キロで4キロ走れる…

非正規の待遇・・・その1

最高裁で争われた非正規労働者の待遇について、原告(非正規労働者)の訴えを却下しました。 どうして2審では認められてしまったのかわかりませんが、判決は今の「ご時世」としては、正しかったのではないかと考えてます。なぜ今のご時世かというと、今これ…

育児休暇の取得 7割が「義務化反対」

育児の女性の負担を減らすため、男性の育児休業の義務化について、中小企業の70.9%が反対しているようです。 はっきり申し上げまして、僕も反対です。 ただし、産後1週間など、短い期間であれば賛成です。もっと言えば、慶弔休暇のように、産後有給休暇な…

倒産リスクある社長と社員の様子

倒産リスクある社長と社員の様子 という帝国データバンクの集計がでました。 …ちょっと前ですが。 - 社長の傾向 - ・数字に弱い ・言動が派手で、大きい話が大好きである ・人情味に厚い ・明確な経営理念やポリシーがない ・リーダーシップ、指導力に欠ける…

テレワークの難しさ

IT業界は当分テレワークで仕事することになりそうですね。もちろんIT業界の中でも、テレワークでは仕事が出来ないチームもあります。そうなってくると仕事の進め方や、チームビルディングが変わってきます。 まず、スキルが足りない1~2年目の人は、コロナ以…

通勤手当という不平等

ホンダが通勤手当をやめるというニュースが出てました。通勤手当を出さない代わりに、出社時の交通費を支給するということです。テレワークが増えている会社であれば当然なのでしょう。 でも、在宅で作業するコストが従業員にかかってくるので、その分、在宅…

消費税と消費税課税事業者

消費税が10%になってもうすぐ1年ですね。3%の頃が懐かしいです… 3%の頃、課税事業者は3000万円の課税売上があることが条件の1つでした。預かり消費税額はMAX90万円くらいですね。現在は消費税10%、課税売上1000万円以上ですと、課税事業者になります。 課…

派遣切りについて

倒産件数も増えているようですが、やはり派遣切りされてしまっている人も多いみたいですね…。一言で派遣といっても、いくつかのパターンがありまして、正社員を企業に派遣(以前の特定派遣)することもあれば、正社員でない人を派遣(一般派遣)することもありま…

お客様と従業員の関係

手前みそですが、弊社の社員は全員、たとえ本日解雇されても、明日からどこかで働くことができるIT系の会社から引っ張りだこな人材です。 弊社の事業であるSES(システムエンジニアサービス)市場では、スキルが少ない人材が大量に余っています。そんな状況…

レジ袋有料化

コロナ感染が増えてますね。経済を止めるわけにいかない状況なので、その上でコロナと上手く付き合っていく、それがWITH コロナ、という状況に馴染むのに、少し苦労している社会ですね。 レジ袋が有料化されましたね。1袋2円~5円くらいでしょうか。レジ…

自粛で仕事するしかない

ほぼ全員、自宅で作業することになり、会って打ち合わせも自粛している今日この頃。 4月に社員向けに購入したマスクは、およそ7000枚です。大人用と子供用合わせて。5月から色々と動くことを考えて(実際は延期になりましたけど)、事前に準備したもの…

コロナショック

弊社に届く状況としては、、、 人が余ってきていますね。特に、ロースキルの人が。ロースキルの人は、仕事が決まりにくいでしょう。 リーマンショックの時も同じ、ロースキルの人は仕事が決まりにくかったのです。そして、未経験者を多く抱える会社は、、、…

ロイヤルリムジンの解雇

ロイヤルリムジン(以下R社)が運転手従業員600人くらいを解雇して、問題になっていますね。雇用調整助成金ではなく、失業保険で生活を維持してほしい、という目的のようです。 一部の人が反発しているようですね。 コロナの影響もあるわけで、良い悪いの…

コロナで気分晴れません!

またまたご無沙汰してしまいました。コロナだなんだ、色々と忙しい年度末を迎えてます。明日は、晴れ晴れしい、アーカイブ15周年だというのに。 それにしても、全然落ち着きませんね。おかげで、15周年パーティーは延期になってしまいました。卒業したア…

コロナ・・・困りますね

コロナの話題は尽きませんね。個人的には感染しても良いかと思うくらいなのですが、僕が他人にうつしてまったら大変なので、感染予防に勤しんでいます。 そうはいっても、経済活動はしないとならないし、こんな時だけどやれることはやりたいなと思っている今…

1月も終わり、着々と春の準備

ウィルス、まだまだ怖いですね。大学院のイベントにも時間を割かないとならないのですが、アーカイブのイベント準備も着々を進めています。 3月はアルバイトさんの卒業パーティーがありますので、卒業記念品を準備しています。さらに4月は15周年パーティ…

コロナ

もう、1月が終わってしまいますね。年明け早々、コロナウイルスはちょっと怖いです。個人的にはSARSコロナウイルスよりも怖いのでは?と感じてます。僕はいつもマスクはまとめ買いするので、自宅には大量のマスクが備蓄されています。50個入りが10個くらい?…

明けましておめでとうございます 2019

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 年始に、初めて神田明神に参拝してきました。 神田明神 近くに事務所があるのに、今まで行ったことなかったのです。 毎年いっていたのは、子供のころより参拝している氷川神社です。 今…

今年も終わり&中途比率

今年も終わりですね。 来年はどういう年になるのやら。 先日、豊田自動車が中途比率を上げると発表しましたね。 どうして今まで新卒が良いとされてきたのか、 そもそも不思議ですが、数年後には中途比率を公表しないと ならないことになるようです。 大企業…

忘年会2019 終了!

今年も大変お世話になりました。 おかげ様で無事に忘年会を終えることができました。 来年も良い年になれるように頑張りたいです。 忘年会2019

忘年会スルー

忘年会スルー 最近、忘年会スルーが話題になってますね。参加強制会費徴収上司への接待この辺が嫌われている理由でしょうか。 強制参加なら、残業代欲しいですよね。仕事じゃん!って感じです。でも、昔ほど、付き合いで参加してましたよね。良くも悪くもお…

ゲームチェンジ

先日、社労士から本を頂きました。 小川原の考え方に似ているということで、ご紹介頂いたので、さっそく読んでみました。事業への考え方は、ものすごく理解できます。そういう意味では似てますね!一番違っていることは、採用の考え方でしょうか。佰食屋さん…

こちらに移転!

まさかブログが閉鎖されるとは思っていなかったのですが、 そのまさかがあったのでこちらに移転しました。 テストで投稿! 保育園の無償化で便乗値上げがニュースになっていますね。 そもそも保育園で働こう!って思えないくらい薄給なので、 その辺を考慮し…

吉本興業の対応について・・・その3

その後、沈静化してしまいましたね。 テレビ局は、いじめても意味がないと判断したのでしょうか。 ところで、エージェント契約を用意したのは、 いい判断ですね。 そもそも、ある会社と一つの契約しかできない、 というのがフリーランスのような芸能人からし…

吉本興業の対応について・・・その2

雇用って、簡単そうで、色々な決まりがあるのです。 例えば、入社時に雇用契約書を結ぶ、といったことです。 毎年、労働条件通知書を交わすことも決まっています。 弊社では、毎年労働条件通知書を手渡しています。 弁護士ではないので、法律とは違っている…