社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

お金持ち・・・1

皆さんは、億り人になりたいでしょうか?
最近、億り人ということばを良く聞くようになりました。
億り人がわからない方向けに簡単に言えば、
お金持ちです。

まぁ、お金は無いよりあった方がいいですよね。
それって、どのくらいあれば満足なのでしょう?

誰もが羨む豪邸に住むため?
誰もが憧れる車に乗るため?
誰もが訪れたい旅行にいくため?

その必要な分だけ手にしたら、
もうお金は要らなくなります?

お金を求め始めると、際限がありません。
だって、自分よりお金持っている人、
世の中にたくさんいるんですから!

自分に幸せを運んでくれるのは、
お金ではありません。
自分を幸せにしてくれるのは、
《人》なんです。
家族はもちろん、昔からの親友だったり、
趣味友だったり、コミュニティの人だったり。

ピントきませんか?
無人島に1人で豪邸に住んでても、
カッコいい車に乗ってても、
無人島から無人の観光地にいっても、
なーんにも楽しくないでしょう?

つまりは、
他の人がいて、それを手にした自分を
羨んでくれる人がいるから、
なんとなく幸せを感じるわけです。

もし皆さんが年収1億円あるとしたら、
きっと日々美味しいものに舌鼓をうちつつ、
欲しいものを手にして、暮らしているでしょう。

今の友達が飲みに誘ってくれて、
やっすい居酒屋に連れていかれ、
ビール1杯ご馳走してくれたら、
喜べますでしょうか?
きっとお金持ちではないと思ってる皆さんは
とてもとても喜ぶと思います。
もし年収1億円あるとしたら、
同じように喜べます?
きっと今と同じようには喜べません。

つまりは、同じことが起こっても、
環境によって喜べたり喜びにくくなったり
していくわけです。

年収1億円手にしたことで、
ビールをご馳走してもらう感動を失ってしまいました。


つづく…