ロイヤルリムジンの解雇
ロイヤルリムジン(以下R社)が運転手従業員600人くらいを解雇して、
問題になっていますね。
雇用調整助成金ではなく、失業保険で生活を維持してほしい、
という目的のようです。
問題になっていますね。
雇用調整助成金ではなく、失業保険で生活を維持してほしい、
という目的のようです。
一部の人が反発しているようですね。
コロナの影響もあるわけで、良い悪いの意見があるようですが、
僕の考えも少し。
R社 社長としては、もちろん解雇なんてしたくなかったと思います。
でも、雇用を維持していく方が、会社へのダメージが大きい、
判断したわけです。
なぜなら、雇用調整助成金は、まず給与を支給して、
支払った実績から助成されるお金なのです。
つまり、60%~100%で協定で設定できますが、
少なくとも、600人×60%の給与を先行して支払う必要があるわけです。
でも、雇用を維持していく方が、会社へのダメージが大きい、
判断したわけです。
なぜなら、雇用調整助成金は、まず給与を支給して、
支払った実績から助成されるお金なのです。
つまり、60%~100%で協定で設定できますが、
少なくとも、600人×60%の給与を先行して支払う必要があるわけです。
仮に30万円(給与)とすると、
1億800万円+社会保険(1620万円くらい)が必要なのです。
後で助成されるといっても、1億2000万円のキャッシュが
毎月必要になります。
売上はほとんどないと言ってましたからね。
厳しい状況なのでしょう。
状況からすると、解雇したくなる気持ちもわかります。
1億800万円+社会保険(1620万円くらい)が必要なのです。
後で助成されるといっても、1億2000万円のキャッシュが
毎月必要になります。
売上はほとんどないと言ってましたからね。
厳しい状況なのでしょう。
状況からすると、解雇したくなる気持ちもわかります。
僕にとっての違和感は、従業員が何も知らされていなかった、
というところですね。
そこだけを切り取ってみると、
社長にとって従業員はパートナーではなかったんだな、と感じます。
パートナーだったら、何ができて何ができないか、
というところですね。
そこだけを切り取ってみると、
社長にとって従業員はパートナーではなかったんだな、と感じます。
パートナーだったら、何ができて何ができないか、
とことん話し合うでしょう。
給与は補償できないけど、
車使って営業していいよ?(法律違反かもしれないけど)
とか含め、考えたいですよね。
給与は補償できないけど、
車使って営業していいよ?(法律違反かもしれないけど)
とか含め、考えたいですよね。
結果、従業員から不当解雇とか言われ、争う人もいるようです。
争ったところで、会社への気持ちもないでしょうから、
結果幸せになれないですけどね。
争ったところで、会社への気持ちもないでしょうから、
結果幸せになれないですけどね。
弊社の業界は、9月あたりに不況になっているでしょう。
そうならなければ一番幸せですが、
ここからのかじ取りも気を付けていかないとですね。
そうならなければ一番幸せですが、
ここからのかじ取りも気を付けていかないとですね。
まずは明るい明日が待っていることを願って♪