社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

値段を決めるっていうこと・・・その1

定価・・・なんて言葉が、昔ありましたね。 今では、希望小売価格って言うのかな。 その価格、、、誰が決めたんでしょうね? それは、社長であったり、商品企画したりするとこだったり、 まちまちでしょうが、誰かが勝手に決めてるんですよね。 ラーメンの値…

モンスター社員

社労士さんから、宿題をたくさん頂いたので、 ちょっとづつ書いていきたいと思います。 モンスターペアレントに続き、モンスター社員という言葉もあるらしい。 どうも、そういう類の社員が弊社にはいないので、今一ピンと来ない。 モンスターペアレントもそ…

はじめての経験・・・

今日、一日で名刺を62枚交換しました。 懇親会であったとはいえ、2時間で62枚交換は人生初めてだ。 おいしそうな料理も、飲み干したくなるビールも、 た〜〜〜くさんあったけど、手にしている暇は無かった 結局、ビール2杯分くらいを飲んだだけかな(…

弊社のような零細企業の場合の、倒産しない会社作り

弊社は3期を終えているけど、 今までのコストで一番かかっているのが求人コスト。 これ、ダントツ。 あ、もちろん、人件費を除いてね。。。 他の会社なら、事務所費もバカにはならないだろう。 お蔭様で弊社の離職率は0%なので、 それほど求人コストが無…