社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤手当という不平等

ホンダが通勤手当をやめるというニュースが出てました。通勤手当を出さない代わりに、出社時の交通費を支給するということです。テレワークが増えている会社であれば当然なのでしょう。 でも、在宅で作業するコストが従業員にかかってくるので、その分、在宅…

消費税と消費税課税事業者

消費税が10%になってもうすぐ1年ですね。3%の頃が懐かしいです… 3%の頃、課税事業者は3000万円の課税売上があることが条件の1つでした。預かり消費税額はMAX90万円くらいですね。現在は消費税10%、課税売上1000万円以上ですと、課税事業者になります。 課…

派遣切りについて

倒産件数も増えているようですが、やはり派遣切りされてしまっている人も多いみたいですね…。一言で派遣といっても、いくつかのパターンがありまして、正社員を企業に派遣(以前の特定派遣)することもあれば、正社員でない人を派遣(一般派遣)することもありま…

お客様と従業員の関係

手前みそですが、弊社の社員は全員、たとえ本日解雇されても、明日からどこかで働くことができるIT系の会社から引っ張りだこな人材です。 弊社の事業であるSES(システムエンジニアサービス)市場では、スキルが少ない人材が大量に余っています。そんな状況…