社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

面接はプレゼンテーションだ?

26日から、求人開始しています。 はじまっているけど、まだまだこれからという感じです。 「面接はプレゼンテーションだ」 というFBのページがあるのですが、 自己PRをしてください、とか 志望動機は?というようなことは どうでもいいことですと書いてあ…

アーカイブベイビー誕生

18日、社員のNさんに女の子が誕生しました。 母子ともに元気です。 元気に育ってほしいですね。

給与カット

昨日からネットニュースになってますが、 高給取りの方の給与をカットするってこと 難しいのですね。 これって、今後の課題ですね。 400万円で入社した人が、 能力がないから来年から200万円でよろしく! っていうのと、 2000万円で入社した人が、…

国民総背番号制

国民総背番号制ですが、 個人的にはあんまり好きではないです。 ただ、そうしたいと思う人が多いとそうなってしまうので、 それはそれで仕方ないと思ってますが。 嫌だと思う点は、 管理するための情報を入力するのは人なので、 何らかの間違いが必ずあるは…

ランキング

先ほど、久しぶりにブログランキングを見てみました! なんと、10位になってる。 なんで? 知る限り最高順位ですね。 みなさん、これからもよろしく!

解雇規制の緩和

最近、解雇規制の緩和が議論されてますね。 本日のYAHOOのクリックリサーチで、 65%の人が改善しないと言っています。 僕は、改善すると思ってます。 27%の部類に入りますね。 反対の人は、 正社員が減って非正規雇用が増えると思っているみたい…