社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

給与カット

昨日からネットニュースになってますが、

高給取りの方の給与をカットするってこと

難しいのですね。

これって、今後の課題ですね。

400万円で入社した人が、

能力がないから来年から200万円でよろしく!

っていうのと、

2000万円で入社した人が、

能力がないから来年から1000万円でよろしく!

というのでは、同じ半減でも意味が違うと思うんですよね。

プロ野球でも、最低年俸が決まっていますよね。

同じように、最低年俸を決めておいて、

それ以下にできないというルールならわかります。

半減できないというのであれば、

高給を出すということ自体、リスクを恐れて

難しい判断になってしまいます。

給与を出すということも将来のリスクを考えてしない、

社員を雇うということも出来ない、

という悪循環になってしまっている感じがします。

インフレになれば、そういう懸念もなくなるかな?