社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

福利厚生・・・社員のお子様へクリスマスプレゼント

昨日と今日は本当に暑いですね。オリンピック、室外競技は大変そうです。こういう日はテニスもやりたくないですね。 オリンピックですと、メジャーなスポーツからマイナーなスポーツまで、たくさんの競技があり、メジャーなスポーツでも知らない選手が多いで…

福利厚生・・・インフルエンザ予防接種 家族全員全額補助について

明らかに30代の頃の身体のしなやかさが失われていると実感している今日この頃です。ジムでもストレッチを取り入れてやることにしました。出来る範囲でですけど。 前回、配偶者健康診断全額補助について話しましたが、それは配偶者が健康を損なっても、社員…

福利厚生・・・配偶者健康診断全額補助について

健康に生活するのが難しい小川原です。やっぱり体に良くないもの食べたり、夜更かししたり、楽しい飲み会あったら飲みすぎちゃいます。今は飲み会出来ませんけど。。。 今日は、社員が仕事に集中できない、仕事することが出来ないことってどんな時?について…

大入袋・・・その2

オリンピックで盛り上がっているところ、コロナ感染が増えてしまっている現状が心配な小川原です。今日から求人が始まりました。良い人と巡り合えると良いですね♪昨日の続きです。昨日のものは例なので、アーカイブでこういう経営をしていこうという話ではあ…

大入袋・・・その1

連日、オリンピックテレビ観戦で、仕事が深夜になってしまってる小川原です。 最低賃金上げるってことに注力してしまう流れはあまり面白くないよね、という話をします。もちろん、収入アップになることはいいことなので、そこを否定したいわけではありません…

社員を大事にする一般的な会社

卒業したアルバイトさんから結婚式の招待を頂き、今から気分が浮かれている@小川原です。 一般的な会社とアーカイブの違いに関して考えたいと思います。 一般的な会社は、どんどん大きくして、ちょっとブラックかもしれないけど、未来の会社と社員自身の幸…

災害

熱海の災害で被災した方々にお見舞い申し上げます。早く日常の生活に戻れることをお祈りしております。 突然、日常を簡単に壊してします災害。怖いですよね。それも、ひょっとしたら人災かもしれないってことなら、尚更悔やまれます。昨日までの人生とは全く…

アルバイト経験で思い出したこと

コロナワクチン接種、悩んでいたのですが、順番がきたら受けることにしました。やった方のリスクの方が良いかな、という判断で。 コロナの所為なのか時代なのか、地元の銀行が閉店しました。創業以来、何かと行くことが多かった銀行です。窓口利用はほぼして…

どうして弊社は平均年収が高いのか?その2

雨が続いていますね。どういうわけか、まとまって降る日はないのですが、ダラダラとスッキリしない日が続いている感じですね。家にいる時の雨は結構好きなのですけど、出かける時の雨は本当に嫌ですね。 昨日、6月1日現在の派遣事業報告書という毎年なぜか…

どうして弊社は平均年収が高いのか?その1

今年の梅雨は、まとまった雨が降らないですね。それがいいのかどうかはわかりませんが、梅雨だということをあまり感じてません。 それはそうと、注文した椅子がそろそろ届きそうです。10年以上使用した椅子のキャスターが、1年前から砕けてきてます。もう…

昔のアルバイト経験

超久々になってしまいました。また書きたい欲がでてきたので、少しづつ書いていきます。 先日のオンライン飲み会のトークテーマは、「アルバイト経験で今でも役にたっていること」でした。 僕が話したのは、Macでバイトしていた時に、メニューで作ってい…

森氏の問題発言について

攻撃したい気持ちと擁護したい気持ち、どちらもわからなくはないけど、辞任したということからすると擁護しきれないとなったのでしょうね。 むか~しは、男性は・・・、とか女性は・・・、とかで、話を区別する方法がやりやすかった時代はあるのでしょう。僕…

昔の感覚

地震はすごかったですね。皆様、ご無事でありますように! 本日、車でMac前を通ったので、どういうわけか昔を思い出しました。当時の時給は630円でスタートし、研修終わって650円になり、その後660円で3年間のMacバイトを終了いたしました。 僕からみたMacは…

ただいま求人してます

明けましておめでとうございます! おそっ! 今年も宜しくお願いいたします。現在求人してます。 人掲載するにあたり、 編集やライターの方と打ち合わせしました。 現在の求人の傾向を感じたママに書いてみます。厚待遇って会社は以前より減った印象。 …数字…