社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

適職

転職活動するとき、転職回数が多すぎると、 不利になることがあると思います。 もちろん、回数を多くしたくなかったのに、 多くなってしまった人もいるでしょう。 でも、出来るだけ少ない方が良いに決まってます。 転職するなとは言いません。 僕自身、転職…

経営者から見た社員

日本電産の永守重信社長が会見で述べたとされる発言 「休みたいならば辞めればいい」 が、ネットを騒がせている。 社員は、機械ではない。 経営者と同じ人間です。 だから、、、 馬車馬のように働かせたりすることは出来ない。 上から見下ろすものでもない。…

自分の人生を自分自身でデザインしていく♪

自分の人生を自分自身でデザインして行こうと考えている貴方は、 すでに自立した考えを持っています。 弊社の場合、自分が携わる仕事は、すべて自分が決められます。 つまり、キャリアを自分自身でデザインすることができるのです。 会社から押し付けられな…

自分のキャリア

会社が自分のキャリアを作ってくれるという時代は、 もう終わっています。 これからは、自分自身が自分のキャリアを考えていかなくては、 誰もフォローしてくれません。 自分自身のキャリアプランを邪魔する存在 (たとえば今までのキャリアを無視して転属さ…

就職活動

先日、テレビで、学生格差という言葉を耳にしました。 車の運転中だったので、聞いただけです。 なんでも、こんなに売り手市場であるのに、 内定をもらう学生は7、8社から内定をもらうのに対し、 全く内定をもらえない学生もいるんだとか。。。 僕が学生の…

賞与

2007年冬の賞与(事業所規模5人以上、パート含む)の1人当たりの 平均支給額は41万7507円だったそうだ。 4年ぶりに減少っていうことは、いよいよ景気が悪くなってきている証拠でしょうか。 夏の賞与も期待出来ないみたいですね。 政府は、今年後…

とうとう4期目

創業して、丸3年が経ちました。 早いもんです。 創業前の、3年後に存在している会社にする、 という小さな目標は達成しました。 社員のみなさんのおかげです。 期末になると、 利益が出すぎてしまった、 利益が上がっていない、 といった中小企業の声を聞…