社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

忘年会♪

今年も、忘年会をやりました♪ ドンペリ5本と、ヴーヴクリコ3本は、予定通り空に! そして、、、 みんなに誕生日を祝って頂きました!!! しかも、社員みんなの色紙付で ちょ〜〜〜嬉しいです。 みんな、ありがとう 来年は、もうちょっとブログ更新します

30代終わり♪

早いもので、明日で40歳になります。 ここ2年くらいは、大変な時期でもありました。 リーマンショックにはじまり、 妻が入院したり、 同業者が倒産したり・・・。 ある程度予想したとおりになってきたので、 そろそろ動く時期かもしれないですね。 まずは…

雇用の創出

なが〜〜〜いこと、といっても4年半、 金融公庫から借りていたお金を返済しておりますが、 あと半年になりました。 本当に返せるのか?と当初は思ったものですが、 何とかなるものですね〜。 当時、たまたま中小企業診断士の先生に 相談できたのが借り入れ…

交渉・・・のち、ガラパゴス化

今、中国との関係が悪化している。 中国には、いろいろと目的があるんだろうけど、 向こうから喧嘩を売って来ているのは明らか。 レアアースの輸入が止まったり、 日本人が拘束されたり。。。 日本は中国に依存しすぎた。 いっそのこと、こうなったら、 中国…

銀行破綻

先日、振興銀行が破綻しましたね〜。 戦後初のペイオフですか。 っていうか、振興銀行のような銀行に、 ペイオフで戻ってこないくらいの額を 預ける人っていたんですね〜。 僕は都市銀行でも預けるの怖いですよ。 預けるというより、銀行にお金貸している と…

社長募集

先日、部品メーカーさんが社長の公募を開始しました。 社内には適任がいないから、外部から探すらしい。 自分に置き換えて考えよう。 もちろん部品メーカーさんという括りではなく、 僕が他の会社の社長に応募するだろうか? 条件がまったくなかったとして考…

関東ITソフトウェア健康保険組合

明日から、関東ITソフトウェア健康保険組合に加入することになりました。 審査が長かった。 社労士さんのおかげで、突っ込みどころはほとんどなかったけど、 それでも1点非常に突っ込まれたらしい。社労士さんにだけど^^; サラリーマンだった頃に加入して…

現状打破?

先日、読売新聞に、合法ドラッグに関する記事が載っていた。 親の知らないところで(いつの世も同じだけど)子供が 合法ドラッグにはまっていた、というもの。 非合法と合法の違いは、化学式が違うというレベルらしい。 合法ドラッグが非合法になることは良…

変化

ITmediaによると、ネットサービスを開発できるエンジニアの争奪戦が 激しくなっているようだ。 エンジニアの採用にはお金を掛けているようである。 サービスを内製化が重要だということに気がついているようだ。 ネット企業の将来を左右するのは優秀なエンジ…

先日、NHKのみんなでニホンGO! という番組で、プライベートではない場での 「僕」という一人称を使うのはどうか? というテーマをやっていた。 実は僕、小学生までは「俺」って言ってました。 中学生から「僕」を使うようになり、「俺」は封印。 社会…

消費税

消費税を上げるといっている民主党ですが、、、 ぜ〜〜〜ったい反対! 今は上げるときじゃないだろう? 大学生が普通に就職できない世の中なのに、 消費税上げて消費落としてどうする? そんなこと言うなら、国会議員減らしてくれ。 国会議員こそ仕分けられ…

日本すごい!!!

大会前、誰が決勝トーナメントに進めると思ったろう。 もちろん、期待はしたかった。 でも、期待できないくらいひどかった。 大会前とは、目に見えて選手の動きが違う。 こういう闘争心むき出しのプレーが見たかった。 それにしても、PK決められて、あれだ…

社長との距離・・・か

先日、社長との間に感じるこころの距離は? というアンケート結果を見た。 (JTBモチベーションズ 実施) 従業員500人以上の会社に勤める約500人以上が対象だ。 結果、 違う星にいるが一番だったようで20.2%で、 一心同体は0.2%。 弊社は…

祝 5周年♪

4月1日で、創業5周年となりました。 先月、軽くお祝い♪ 5周年だから、イチゴで「5」を表現してもらったんだけど、 あんまり良く見えないね↓ ま、10周年に向けて頑張ります。

今の政府

そろそろ、鳩山さんも終わりかな? はっきりって、ニュースを見るのも食傷ぎみになってきた。 今の政府は、やってはいけないことをやってしまった結果、 支持率の低下を招いた。 やってはいけないこと、 それは、出来ない約束はしない、という単純なものだ。…

勝ち組と負け組み、愛されキャラと愛されないキャラ・・・3

昨日から6期目に突入しました。 早いものですね。 景気も、少しずつ回復してくると良いのですけど。。。 ところで、年度始まりは4月1日ですが、 学年の単位は、4月2日から翌年の4月1日生まれの人ですよね。 どうしてなんだろう??? 成功したいなら…

勝ち組と負け組み、愛されキャラと愛されないキャラ・・・2

続きを3まで書いたのに、 保存せずに確認していたら、 PCが久しぶりのブルーバックですべて飛んでしまいました。 おかげで書き直しましたが、 内容がだいぶかわってしまった感じがするのは気のせいだろうか??? 愛されキャラと愛されないキャラがいる。 …

勝ち組と負け組み、愛されキャラと愛されないキャラ

よく勝ち組とか負け組みとか言うけど、 いろいろな切り口でも違うものだ。 お金持ちか?とか結婚しているか?とか 職業は?などで分けられそうだ。 たとえば、 お金持ちになったら幸せか?と質問すれば、 結構な割合で幸せと答えるだろう。 でも、否定的な人…

お彼岸

ここ数年、お彼岸でお墓参りしないことはなくなった。 9年前、おじいちゃんが亡くなった時からだ。 それまでは、たま〜にお墓参りに行くだけだった。 気胸で3回目の入院。 家族みんなは、またすぐに退院できるだろうって思ってた。 長期入院になるかもしれ…

健康って大事だね♪

1月某日、目が異様にごろごろするので、 鏡で確認したら目が真っ赤。 目をこすりすぎたかな?と一日放っておくことにした。 すると、一日経っても回復しない。。。 こんなこと初めてだな〜と思いつつ、 眼科を受診すると、結膜炎ですね。。。と。 3日後に…

群雄割拠

ちょっと、、、目が見辛く、誤字もあるかもしれませんが、 がんばって書こうと思います。 一昔前、1996年位かな。 インターネットの普及によって、 ウィンドウズ95の登場もあり、 PCにCDドライブが搭載されるようになったこともあって、 PCは売…

おざわ

いよいよ、地検の聴取が明日ですね。 いつかは逮捕なんじゃないかな?と思うだよね、情報は知らないけど。 ここまで騒ぎになることになって、何もありませんでした、 ということはないでしょう。 外から建設業を考えると、営業は大変だね。 談合はしちゃいけ…

人件費

ここ最近、いろいろなところで不景気の話が出てるけど、 デフレ経済に陥っている日本は世界でも特異だ。 サブプライムからリーマンショックと続いた経済状況ではあるけど、 ちょっと視点を変えて考えてみると、 昔は、派遣というものはほとんど無かった。 男…

最近の変化

最近、迷惑メールの数が減った。。。 迷惑メールフォルダに入るメールの数、 以前は一週間で1000通だった。 そのほかに、フォルダに入らないメールも来る。 迷惑メールフォルダに入らないメールの数はあまり変化が無いけど、 迷惑メールフォルダに入るメ…