社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

ドメイン

ホームページを管理を外部委託する手っ取り早い方法に ホスティングサービスがあります。。。 これ、サーバの管理者がいらないから、 コストダウンにはもってこいですね。 いまだと、月300円程度でサーバ維持が出来るのですから、 ・・・ただし、このホス…

賞与

明日は賞与日なので、今からせっせと準備中。 普通、というか一般的には、賞与査定なるものがあるんでしょうね〜。 僕もサラリーマンだったころは、そういうものがありました。 というか、あったはず、なんですが、 査定された結果がピンときません。 という…

平均給与・・・

今はいざなぎ景気を抜く好景気?のはずが、 そんな実感は無いですよね。 発表でも景気がいいという話はないし。。。 国税庁発表の年間給与では8年連続ダウン。 事業所規模10人〜29人の区分では、 平均給与が409万円(年)、平均年齢が45.3歳、 …

マニュアル

先日、携帯電話を購入しました。 キャンペーンだとかで、0円での購入です。 ポイントも使わず・・・ラッキーですね。 しかし購入してからが一大事。 早く操作に慣れなければ、大変なことになってしまいます。 マナーモードはどうすれば? 音量ってどうすれ…

弊社の営業担当

現在の社員が入社するきっかけとなった@Type。 それを手がけるのがキャリアデザインさんです。 弊社の担当は田崎氏です。 彼からの営業電話は衝撃的でした。 一般的な広告会社(代理店)からの営業電話は・・・、 反響どうですか?弊社に任せていただけ…

やっぱり今も採用活動

やっぱりまたまた採用活動中です。 毎日毎日キャリアシートとのにらめっこが続いています。。。 その中から、この人は!と思った人にアプローチをしているわけです。 ・・・なかなか大変です。 もちろん、そんなことは言ってられないのですが。 今度はどんな…

採用のコツ

今日は来月から入社して頂くMさんと、 労働契約を結びました。。。 社会保険労務士さんのお話によると、 労働契約書を結ぶ会社はまだ少ないようです。 トラブル防止が目的のものですから、 とても大事な書類なんですよね。 でも、義務化されたのが最近のよ…

採用活動

夏らしくなってきました。。。 もうすぐ8月ですからね。 求人も8月はお休みといったところでしょうか。 動きが悪いですからね。。。 求人をしていると、とにかく多いのが人材紹介会社からのコンタクト。 でも、人材紹介はコストが高くて弊社では合いません…

無料で仕事って・・・

最近、タダで仕事することが増えてきました。 どうしてタダで仕事を受けるのかというと、 その分野には興味があったり、自信があったりはするんだけど、 結局のところ、趣味の範囲を超えていないからです。 私にとってタダで仕事するのとお金をもらって仕事…

問題解決

会社起して、つまり脱サラしてから、 自分の時間が自由になったからだと思うんだけど、 パソコンで悩んでいる人って多いんだな、ってことに 最近気が付きました。 パソコンが起動しなくなってしまった人 ネットワークが繋がらなくなってしまった人 デバイス…

SEM事業のきっかけ作り

将来的に大きなものにしようと、 今から動いている事業に、プロフィールにも書いてある SEM事業があります。 SEMとは、簡単に言えばホームページを作る仕事ですが、 単に作るだけではなく、マーケティングまで考えてホームページを 作成するわけです。…

社員のモチベーションとコミュニケーション

出来る限り、「その人がやりたい仕事」というのを 提供すればモチベーションのUPに繋がってくると思っています。 では、なんでもかんでもやりたい仕事を取ってくるだけでいいのか? というと、それも違うと思っています。 業界の動向や将来を見据えて、今…

求人・・・その2

先日、求人結果について書きましたが、 どうやら応募率などで弊社は考えられないくらいの 成果だったと知りました。 他社ではありえない数字だったようです。 これも、弊社の魅力を存分に記事にして頂いた 求人サイト担当者の方のおかげです。 と、そんなデ…

求人

なんか・・・いつもここに書くときは久しぶりになってしまいます。。。 ただ今、求人中です。 現在のところ・・・34名くらいの応募がありました。 今回は結構多かったです。。。 その中で、7名の内定を出しました。 今現在2名の方が入社する運びとなりました…

事務所

すみません、今週はバタバタで更新が遅くなりました。 さて、社員にどれだけ還元できるか、ということが 目的の一つと以前申し上げましたが、 現在借りている事務所代は月15,000円です。 ちよだプラットフォームスクウェアというところです。 千代田区…

復活

すっかりご無沙汰になってしまいました。。。 気が付けば夏に近づいてきましたね。 ずいぶんと前に就職していた会社をホームページで発見しました。 といっても、別会社になっています。 その会社は倒産してしまったので。。。 でも復活していたんです〜。 …

社名について

先日、取引先の方から、 すごい社名にしたんだね、といわれました。 あまり意識はしていなかったけど、 「アーカイブ」という言葉は、NHKの番組名にも使われていたりするので、 最近では馴染みがあるようですね。 日本語で言うと、「書庫」になります。 …

法令遵守

法令遵守・・・最近ではコンプライアンスといわれることの方が多いですね。 先日、弊社の社会保険労務士と話をしました。 すると、あたりまえだと思っていた社会保険加入率は、 40%くらいしかないとのこと。 弊社は、設立時に社会保険に加入し、それがあ…

一番うれしいこと

やっぱり一番うれしいのは、 社員の評価を請負先の会社が評価してくれることです。 悪い評価は今までないです。 一番うれしいことです。 どうしてうれしいかというと、 良い評価をされた社員の次回請負金額が 今まで以上になる可能性が高いから。。。 普通は…

社員募集

採用面接をしていると、たまに驚かれることがある。 それは、合否結果のスピードである。 今も社員募集をしたばかりなので、詳細には言えないのが残念ですが、 このスピードを越える会社はないでしょう。 同じ、という会社はあると思いますが。 そもそも、社…

この間、税理士のところに行ってきました。 ま、私の会社のことで行った訳ではないのですが、 中小企業の税務についていくつかアドバイスを戴きました。 気になるのは、個人事業類似法人に対する規制ですね。 節税目的で法人化することに対してのようです。 …