社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

平均給与・・・

今はいざなぎ景気を抜く好景気?のはずが、

そんな実感は無いですよね。

発表でも景気がいいという話はないし。。。

国税庁発表の年間給与では8年連続ダウン。

事業所規模10人〜29人の区分では、

平均給与が409万円(年)、平均年齢が45.3歳、

平均勤続年数が11.3年でした。

そこで自分の会社のデータを出してみました。

平均給与 600万位(1年未満の勤続者を年に換算)

平均年齢 30歳位

平均勤続年数 1年未満(まだ出来たばかりなので。。。)

離職率 0%(まだ誰も辞めていないので。。。)

ということでした。

弊社の社会保険労務士がビックリするのもわかりますね。

ちなみに、ソフトウェア開発を行う業界の場合、

残業代が出ない会社(サービス残業)もあると聞きます。

労働基準法に違反していますけどね。。。

弊社の平均残業代も計算してみました。

時間あたり、、、2900円位。

この金額、貰っている本人もビックリしてくれます。

別に特別な人だけの金額ではないです。

新入社員でも実現できる金額なのです。

そろそろ、また新入社員でも募集してみますかね〜。