社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり&中途比率

今年も終わりですね。 来年はどういう年になるのやら。 先日、豊田自動車が中途比率を上げると発表しましたね。 どうして今まで新卒が良いとされてきたのか、 そもそも不思議ですが、数年後には中途比率を公表しないと ならないことになるようです。 大企業…

忘年会2019 終了!

今年も大変お世話になりました。 おかげ様で無事に忘年会を終えることができました。 来年も良い年になれるように頑張りたいです。 忘年会2019

忘年会スルー

忘年会スルー 最近、忘年会スルーが話題になってますね。参加強制会費徴収上司への接待この辺が嫌われている理由でしょうか。 強制参加なら、残業代欲しいですよね。仕事じゃん!って感じです。でも、昔ほど、付き合いで参加してましたよね。良くも悪くもお…

ゲームチェンジ

先日、社労士から本を頂きました。 小川原の考え方に似ているということで、ご紹介頂いたので、さっそく読んでみました。事業への考え方は、ものすごく理解できます。そういう意味では似てますね!一番違っていることは、採用の考え方でしょうか。佰食屋さん…

こちらに移転!

まさかブログが閉鎖されるとは思っていなかったのですが、 そのまさかがあったのでこちらに移転しました。 テストで投稿! 保育園の無償化で便乗値上げがニュースになっていますね。 そもそも保育園で働こう!って思えないくらい薄給なので、 その辺を考慮し…

吉本興業の対応について・・・その3

その後、沈静化してしまいましたね。 テレビ局は、いじめても意味がないと判断したのでしょうか。 ところで、エージェント契約を用意したのは、 いい判断ですね。 そもそも、ある会社と一つの契約しかできない、 というのがフリーランスのような芸能人からし…

吉本興業の対応について・・・その2

雇用って、簡単そうで、色々な決まりがあるのです。 例えば、入社時に雇用契約書を結ぶ、といったことです。 毎年、労働条件通知書を交わすことも決まっています。 弊社では、毎年労働条件通知書を手渡しています。 弁護士ではないので、法律とは違っている…

吉本興業の対応について・・・その1

京都アニメーションが大変なことになってしまいました。 何も悪くない従業員を半分も失ってしまった社長のことを考えると 本当に心が痛いです。 お亡くなりになられました方に、ご冥福をお祈りいたします。 そんなニュースの中、吉本興業のすったもんだがあ…

セレブになりたい?

奥さんに、社長はブログ書かないとダメだろ? とダメ出しをされました(^^; 頑張って書きます! さて先日、テレビでセレブになりたい! という素人さんが出てました。 セレブはどこからか?というのは置いといて、 僕はセレブになりたいとは思ってません。 お…

今更ですが、14周年!

4月、14周年を迎えました。 更新が遅くなってしまいました。。。 もう14周年です。 社員の皆様のおかげです。 早速ですが、 15周年の準備を始めました。 すぐにやってきますからね。 でも、景気も悪くなってきているので、それが心配でもあります。 …

平成最終営業日

本日は平成最終営業日です。 平成17年(2005年)創業ですが、時代に節目を感じますね。 令和になるということは関係ないと思いますが、 もともと言われていたように、2020年以降の景気に関して、 不景気を囁かれていたわけですけど、 超個人的な意…

働き方改革

新年度から、労働環境変えないとなりませんね。 時間外労働(残業)の上限規制 年次有給休暇(年休)の年5日取得義務化 などが主な注意点ですかね。 もちろん弊社は中小企業なので、対象となるのは来年からなのですが、 今から理解しておかないとなりません…

創立記念日

新元号は「令和」になりましたね。 そして、今日がアーカイブの創立記念日です。 14周年ですね。 早いものですが。 もう15周年パーティーのことばかり考えてますが、 まずはあと1年頑張らないとですね。 今年は社員を増やそう! そうしよう! というこ…

脱税で逮捕?

青汁王子が逮捕されましたね。 脱税で逮捕ですか…。 1億8000万円? それはそれは、大変大きな額の脱税ですね。 一般に、5000万円以上の脱税だと、 本名まで公開されるようです。 額面的には、余裕でクリアの額ですね。 さらに、社長本人だけではなく、 社員…

最近のメール

最近、バイトテロがニュースになっていますね。 バイトテロはやってはならないことです。 しかし、公開されないバイトテロもたくさんあるのでしょうね。 問題なのは、バイトだけでオペレーションしていることだと思うのです。 そこに社員がいないから、ふざ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 久しぶりに更新です。 今年は求人がんばる年にしたいです。 そして、来年の4月に迎える、創業15周年パーティーを楽しいものにしたいです。 そのために、今年からお店探しもしなくては。 1月18日は新年会でした。 なんと、2…