社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

最近のメール

最近、バイトテロがニュースになっていますね。

バイトテロはやってはならないことです。

しかし、公開されないバイトテロもたくさんあるのでしょうね。

問題なのは、バイトだけでオペレーションしていることだと思うのです。

そこに社員がいないから、ふざけても何ら注意できない、

されない環境があるのも問題と思います。

そうはいっても、コンビニで常時社員がいるのも難しいです。

しかし、回転すしなどの大規模店舗なら、話は変わってくると思います。

会社経営は難しいですね。

さて、会社のメールアドレスには、営業情報が1日400件ほど届きます。

そのうち、必要なものは数十通で、それ以外はゴミ箱行きです。

そのゴミ箱行きのメールで最近目立つのは、

人材情報が多くなったことでしょうか。

人不足なのに、人材情報が多いってのは、

少し気になりますね。

弊社にいるような開発系の人材だったら他人事ではありませんが、

ほとんどが、

経験が乏しい

インフラ系

汎用機の開発経験しかない

外国人なのに高いという面々ですね。

この中で気になるのは、インフラ系の人材でしょうか。

弊社はインフラ系のエンジニアは入社させませんでしたが、

理由は、将来の仕事を確保する自信がなかったから。

現状では、クラウドがどてきたり、仮想マシンが簡単に作れたりと、

以前よりは格段に状況が苦しくなっていると思います。

莫大なシステム開発案件が、目白押しで終了したショックは無さそうですね。

それよりも、AI、ビッグデータスマホなど、システム開発が多種にわたってきました。

2020年以降、どうなりますかね。

からしっかりと見極めていきたいと思います。