社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスっていうスポーツと経営

結婚して、毎週出かけていたはずが、 毎日自宅にいることが多くなったためか、 時間がたくさんあったことと、 運動不足から風邪を引きやすかったことから、 テニススクールに通い始めました。 ・・・部活とかではやっていた経験はあったんだけどね。 あれか…

システムエンジニアは、死ぬほど忙しい?

今日、とあるサイトのコラムを読んでたら、 掲題の問題が書かれていました。 あえてコラムのアドレスを書きません。 ・・・別に批判するつもりも無いので。 この中で書かれていることを箇条書きにすると、 ・システムエンジニア(以下SE)は、納期を守るた…

オリオン座

僕が高校生のころ、友人が、テストの勉強をしに我家にきた。 何時間経った頃だろう。 疲れたので、ベランダに出て一休みしていた。 肌寒くなっていた。ちょうど今頃だったのかな? 僕の部屋からベランダに出て、見上げたそこにあったのはオリオン座。 僕の好…

配偶者控除を廃止するの?

女性の就労意欲を妨げる一因になっているとして、 所得税にかかる配偶者控除を、廃止を含め見直すよう 政府税制調査会が提言するらしい。 いつもは時事問題なんてブログでは取り上げないんだけど、 さすがにこれには一言言いたい! 就労意欲だけの話なら、 …

マニュアル作成

仕事柄、マニュアル作成なんていうのは、 何年もの経験があります。 みなさんは、なんでこんななが〜い読みたくもない マニュアルを作るんだ?って思うでしょうね。。。 でも、書いてないともっと怒られるんですよ。 マウスなんていうものが出てきた当初は、…

辞めるつもりで入社か〜

去年の就職戦線は、バブル期以来の超売り手市場だったようですね。 バブル期ですか。。。 僕が最後のバブル期卒くらいでしょうか。 もう、、、だいぶ昔になってしまいました^^; モチベーション低下が離職に繋がっているようです。 僕も、新卒で入った会社は…

頭の中のデフラグ

ぜんぜん眠れなかった。 何でだろう? 昨日コーヒーでも飲みすぎたか? 夢の中でブログを書いていて、 その書いたはずの記事がない!というところから始まって、 調べたら全然関係の無い人のブログにコメントとして 記事を載せてしまったという、冷や汗もん…

賞与決定!

厚生労働省が31日発表した9月の勤労統計調査によると、 現金給与総額は27万3144円だそうだ! 弊社社員全員これより上だ!!! 6〜8月の夏季賞与は40万7637円だそうだ。 ということは、410万円くらいの年収なのかな? 弊社社員全員これよ…

ブログ考えるの、疲れた〜♪

いや〜、真面目にブログを考えていて、 先が進まなくなってしまった。。。 というか、真面目に書きすぎて、オチを見失ってしまった^^; ブログに落ちが必要かどうかは別にして、 僕は落ちを見失うと書けなくなってしまいます。 ・・・どこで終わりにしていい…