社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

マニュアル作成

仕事柄、マニュアル作成なんていうのは、

何年もの経験があります。

みなさんは、なんでこんななが〜い読みたくもない

マニュアルを作るんだ?って思うでしょうね。。。

でも、書いてないともっと怒られるんですよ。

マウスなんていうものが出てきた当初は、

ほんとややこしいマニュアルだったと記憶しています。

現場を離れて早数年、久しくマニュアルを書いていない僕ですが、

現在マニュアル作成中です。

内容は、僕の仕事すべてについて。

普段、何気なくやっている作業でも、

マニュアルを作るとなると大仕事なんですね。

さて、そんなマニュアル作成ですが、

実務に関してのマニュアルは作成できますが、

僕の脳内(考え方など)のマニュアルは作成できないんですね。

・・・当たり前ですが。

僕のコピーを作らないといけない時がくるのでしょうね。

今すぐではないけれど。

コピーは一人とも限らないけれど。

やりたいって言う人は居ないかもしれないけれど。

僕の頭の中には、どういう組織構造にしていこうかな?

というのはあるので、超長期的にゆっくりやっていく予定です。

ま、僕の引退は、遅くても70歳くらいだろ。

・・・社員が辞めても良いよ、と言ってくれれば^^

そのとき、40歳代くらいの人間で取締役会を作ってくれれば、

いいかな〜〜〜なんて。

あと30年先の話ですね。

そう考えると、今の小中学生に引き継ぐのかな?

なんか不思議だ。

今は小さい会社だけど、

30年後も小さい会社かもしれないけど、

僕が引退した後も長く続くような会社にしたいな、やっぱり♪