社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした気配り

先日、本を買って失敗した。 そのお店で買うのは初めて。 最近は買うときにもっぱらアマゾンを使うんだけど、 そんなに重い本ではないし、今買っても損は無いかな〜と思って。 ところが、かけて貰ったブックカバーに愕然。 とってもヘナチョコリンなブックカ…

そろそろ求人終了・・・考察

そろそろ、求人期間が終了となる。 面談日程もあとわずか。 今回の面談者全体を考えて、 いつもと違うことに気がついた。 ドタキャンする人が皆無だったのだ。 いつもなら、そろそろ時間なんだけど来ないな〜って思って こちらから連絡すると、電話が通じな…

贅沢になったPC環境

むか〜しむかし、 僕が社会人になった頃(15年くらい前)、 会社であっても、PCなんて一人に一台なんていう時代ではなかった。 そもそも、PC一台が40〜50万円くらいしたからだ。 メモリだって、一桁台の数MBしかない時代。 Windowsだって、3.…

創業時について

最近、求人面接をしていて良く聞かれるのが、 創業時は何人で始めたのですか?ってこと。 私だけですよ?というと、みんなびっくりしている。 そもそも、起業するときは、仲間を引き連れて起業することが多い。 ソフトウェア開発業っていうのは、それだけで…