社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

贅沢になったPC環境

むか〜しむかし、

僕が社会人になった頃(15年くらい前)、

会社であっても、PCなんて一人に一台なんていう時代ではなかった。

そもそも、PC一台が40〜50万円くらいしたからだ。

メモリだって、一桁台の数MBしかない時代。

Windowsだって、3.1だった。

自宅にPCを持っている人なんて、オタク系の人?という

概念が根強かったりもした。

それが今では、

自宅にPCなんて当たり前。

自宅であっても一人一台ってことも。

そもそも自宅がネットワーク化されている。

通信なんて、個人では無縁だったものだ。

今では家庭用ゲームだって通信しながら行ったりする。

僕も4台のPCを使っている。

むか〜しむかし、

僕が社会人だった頃、

携帯電話なんて誰も持っていなかった。

持っている人なんて、一握りくらい。

もちろん、電話機能しかなかった。

そして何より、重かった。

それが今では、

一人一台は持っていそうだよね。

小学生でも持っている人がいるようだし。

メールだって出来るし、

写真だって撮れるし、

テレビだって見ることが出来るし、

音楽まで聴けるし、

ゲームも出来る。

むか〜しむかしに比べれば、

格段に進化している情報機器。

そのスピードはものすごく早い。

いい加減、そろそろペースダウンか?

と勝手に思っているんだけど、

あと15年したらどんな世界になっているんだろ。

楽しみでもあり、恐ろしくもあるかな?