社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

忘年会で総括をしていますが、 今年はあまり話せなかった(酔っ払って)ので、 はじめてここで総括します。 1.果てしなく景気が良い 辰巳年は景気がいいらしいのだけど、 辰年はよかったという気がする。 景気が良いというと、怒られそうな気がしますが、 …

忘年会♪

21日、恒例の忘年会でした。 会社の飲み会としては、最高額の出費となりましたが、 ま〜忘年会なんだからこんなもんでしょう。 シャンパン1本空けられませんでした。 飲みすぎで、最後は記憶が曖昧。。。 でも、楽しかった♪ 特別料理のウニ! 当日の夕方…

出戻り

自民党が圧勝しましたね。 株価も上がって、今のところ良い動きなのではないでしょうか。 ま〜、僕の支持政党ではありませんけど。 議員は自分自身のことだから仕方ないとして、 政治家秘書って仕事は大変ですね。 政治家は自分で秘書を選べるわけだから、 …

国を経営する

そろそろ選挙ですね。 僕の誕生日が投票日です。 おそらく、テレビなんて選挙だらけなんでしょうね。 クラブワールドカップでも観てましょうか・・・。 シャンパンでも飲みながら。 消費税の件、原発の件、社会福祉の件、他もろもろ、 ぜ〜〜〜〜〜〜んぶが…

技術書

何年ぶりだろう・・・。 社長になってしまったから、 技術書なんて買ってみるなんてことしない日々だった。 もう、僕は技術者というレベルではなくなってしまったかもしれない。 そんな僕ですが、技術書なるものを買ってしまいました。 AMAZONだから、…

社長の資質

日本航空の話がテレビで紹介されてました。 ずっと前だけど。 ビデオに録っておいて、観てなかったので、昨日見ました。 稲盛さんは、やっぱりすごいね〜。 社員のための会社作りって、 僕が初めに言い出したつもりだったけど、 8年も会社やってると、 もっ…

謎の出金

月2500円をケチっている小川原です。 税理士から7月の出金について問い合わせがありました。 「忘年会のお酒ってあるのですが、 間違いですよね?忘年会まで、半年くらいあるし。 10万円近くお金出てますけど?」 いえいえ、間違いではないんですよ。…

ネットバンク

ネットバンクで、不正画面が表示されて、 ID、PWを入力したら、不正送金されていた・・・、 なんてニュースがありましたね。 これ、アンチウィルスソフト使っていても 感染してしまったのですかね? 単純に使ってなかったのかな? 会社の口座でも、個人…

遠隔操作

最近、誤認逮捕で問題になっていますね。 遠隔操作ウィルス。 トロイにやられちゃったわけですが、 誤認逮捕とは、警察も何やっているんでしょうね〜。 IPアドレスの一致ですか。 それはそれで、証拠の一部ではありますが、 今時、そういうことをやろうと…

またまた求人中

PCをリフレッシュして、とても快適になったのだけど、 その分もろもろ弊害が出まして、やっと落ち着きました。 スキャナーは使えなくなるし(WIN7未対応)、 キーボード、マウスの切り替え機も使えなくなるし(PS2が無い)、 おまけに切り替え機が…

PCリフレッシュ♪

PCリフレッシュ♪ 仕事用マシンが、すこぶる調子が悪いので PCをリフレッシュしました。 ・電源が綺麗に入ってくれない。 いつも、メインの電源を落として、 PCへの通電を止めて入れなおしてからでないと 電源が入らない。 ・フリーズする どういうわけ…

コントロール

コントロール 僕はテニスをやってます。 起業前は週一テニスだったけど、 今では多いときで週5くらいテニスしてます。 健康のためではなく、試合に勝つためにテニスやってます。 来年春には県大会に出場できるまでになりました。 それでもスクールにも行っ…

未来のアーカイブ社長へ

会社の寿命は30年と言われていたのは20年位前かな。 その前は90年とか言われたみたいだけど。 今はどうなんだろう? どうして30年と言われるのかと考えてみたんだけど、 旧社長から新社長への引継ぎが出来ていないから 終わってしまうんじゃないかと…

未経験ってそんなにダメ?

政治が面白くなってきましたね。 僕が子供の頃、 自民党と社会党だけで政治が行われ、 多少の勝った負けたの違いこそあれ、 自民党が政治の主導権を持ったまま 永遠に続くものと思ってました。 今となっては、政党名こそ違えど、 結局は元自民党が政治を行っ…

メイドカフェ

先日、メイドカフェに入ってしまった。 先日まで普通のカフェだったのに! しかも、メイドカフェになっていることすら気づかず、入店。 といっても、「いらっしゃいませご主人様」とは言ってくれなかったので、 まったく分からなかった。 雰囲気が違うことに…

それでも私はやってみたい

それでも私はやってみたい マイナビのつり広告の言葉です。 今の僕には、考えさせられる言葉ですね。 弊社の全員は転職して弊社に入社しています。 そして、また今月から求人を行います。 いい出会いがあることを祈って・・。

いじめ

なんか、最近はいじめ問題が動いている気がします。 動いていると言うのは、以前はもみ消された問題が もみ消せなくなっているということ。 そもそも学校の先生なんて職業についている人のほとんどは、 問題解決能力を持っていないと思った方がよい。 それな…

労働法改正されたのか?

ちょっと前のニュースになるけど、 労働法って改正されたのかな? 「契約社員やパートなど働く期間が決まっている有期雇用の労働者が同じ会社で5年を超えて働いた場合、 本人の希望に応じ期間を限定しない「無期雇用」への転換を企業に義務付ける改正労働契…

小学生へ!将来・・・何になりたい?

先日、父親の事故の関係で、警察署に行ってきました。 父親を送っただけなのだけど、終わる時間が未定とのこと。 さらに、警察署には公衆電話が無い! そんな公共機関あるのか? 父親は携帯を持ってないので、仕方なく警察署で待機することに。 ロビーで待っ…

後だしジャンケン!

後だしジャンケン、やっていいなら誰でも勝てる。 最初に出して勝てたら特に気持ちいいと言うわけじゃないけど、 ルール上後出しはダメだよね。 誰でも出来るというか・・・ね。 昨今、特に政治に後出しジャンケンが多すぎる気がする。 原発。 電気が無かっ…

今日はふて仕事

暑いね〜。 梅雨明けしたからね〜。 気がつけば、7月に入って一発目のブログ。 忙しかったというほどでもないのだけど、 書くことに疲れた日々でした。 暑いので、仕事もダレてしまう〜。 ということで、今日はふて仕事。 嫌だけど、嫌々だけど、 手だけは…

新入社員調査

今春入社した新入社員の調査で、 定年まで働きたいと言った人が3割以上いるようです。 デートより仕事優先と言った人は9割近くいるようです。 定年まで働きたいという人は、僕としてはちょっと微妙。 結果、定年まで働くことになったら、それは非常にすば…

2012年春 求人総括

いや〜それにしても景気いいですね。 世の中のほとんどの人には怒られそうだけど、 今は景気良いです。 景気良いかどうかの指標は、 求人で良い人が応募してくるかどうか、 応募数が多いか少ないか、 だけでみてるのですけどね。 そんな数字だから、実際に当…

犯罪をみんなで取り締まる!

オウムの高橋容疑者、捕まりましたね。 ちょっと前ですけど。 200箇所の防犯カメラを分析したようです。 当然ながら、このカメラは警察が設置したものではありません。 民間のカメラです。 警察も、お金をかけずにすごいものを手にした感じです。 でも、…

正社員って言うの、禁止

男女雇用機会均等法が改正されて、 求人などでもいろいろ規整された。 性別を表して募集することができなかったりね。 弊社では全く問題ないけど、 内心女性(男性)が欲しいのに、どっちにも門戸を 開いておかないとダメなのは良いのか悪いのか・・・。 そ…

社畜

「主に日本で、企業に飼い慣らされてしまい 自分の意思と良心を放棄し奴隷(家畜)と化した サラリーマンの状態を揶揄したものである」 wikipediaより そういう言葉があるのは知らなかったですよ。 サラリーマンとフリーランスの間の形を 求めている人、結構…

アルバイトなのに正社員が部下?

僕の経験から・・・。 マクドナルドでバイトもしてましたが、 僕は不動産業と出版業を兼ねていた会社でも アルバイトをやってました。 ここで、梱包、発送を行っていたのが僕のメインの仕事。 小さい会社ですから、そんな仕事はすぐに終わってしまい 社長に…

アルバイトっぽくないアルバイト

学生時代、マクドナルドでバイトしてました。 3年ほど。 他のファーストフードでも働いたことあるし、 全く違う業種もやってましたけど、 マクドナルドのアルバイトは別格でした。 マニュアルがすごい! 教育をアルバイトがする! 査定が確立している! 初…

正社員って何?

松井秀樹選手が、メジャーに復活しましたね。 今年の年俸は7〜8000万円らしいんだけど、 途中からメジャーに入ったから、実際の年俸は 4800万円くらいらしいです。 年の途中での昇格だから、按分されているようです。 年俸=今年の収入 ではないん…

もう年末準備♪

まだ、今年は半分も経ってませんが、 先々のことまで考えているつもりです。 日々、いろいろなものの値動きを確認しています。 必要なものなら、安いと思う時期に買っておくことが 一番得策だと思うから♪ そんなわけで今回は、年末の忘年会用の ドンペリを購…