社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

社畜

「主に日本で、企業に飼い慣らされてしまい

自分の意思と良心を放棄し奴隷(家畜)と化した

サラリーマンの状態を揶揄したものである」

wikipediaより

そういう言葉があるのは知らなかったですよ。

サラリーマンとフリーランスの間の形を

求めている人、結構多いんですね。

サラリーマンになると、

仕事は会社の意思で決まります。

会社の意思って言ったって、それは見えない誰かが決めてます。

小さい会社なら社長かな。

与えられた仕事が嫌なら、会社を辞めるしかない。

もちろん、嫌だと抵抗してみるんでしょう。

でも、そういう連鎖で仕事(会社)が嫌になり

転職するんでしょうね。

僕は良心の放棄ってのは分からないけど、

意思を放棄するというのは痛いほど分かります。

フリーランスってのは、日本で成功するのは難しいね。

誰かは成功します。

誰かってのは、ごく一部の人のこと。

みんながみんなフリーランスでは、日本じゃ無理。

IT業界にも、かつてはたくさんのフリーランスがいました。

一番多い業界だったんじゃないかな?

でも、リーマンショックあたりで崩壊してしまった感があります。

フリーランスで働く人自身が壊してしまったと思ってます。

フリーだから、と言う理由で、仕事を自由(わがまま)にやりすぎた。

お客のことより、自分のことを考える人が少なからずいた。

だから、全体的に仕事を振ってくれなくなってしまったのだと思います。

コンプライアンスを重視されている部分もあります。

「未来工業」のような会社は素敵だと思います。

弊社と目指すところは違うけど、

未来工業のような会社があるっていうのは嬉しく思います。

弊社は、サラリーマンとフリーランスの間の形になってるけど、

サラリーマンとフリーランスの間の形を求めている人が

入れる会社では無いです。

全員が全員、入社できないと言う意味で。

もっともっと、面白い経営者が出てくると良いですね♪