社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年総括

今日で2015年も終わりですね。 忘年会で会社の総括をしたので、 ここでは個人の総括を。 今年はアーカイブのこと、個人のこと、 見つめ直す一年でした。 なんでアーカイブを作ったのか、な〜んて 久しぶりに考えました。 その結果を内定者向けの冊子にま…

飯田橋までの道

今日はわけあって、事務所まできたので、 ちょっとの片付けと書類整理をしてました。 そして、夜の予定があるため、飯田橋に。 時間があったので、事務所から歩きました。 懐かしい!!! 創業時、飯田橋の職安まで歩いたな〜。 歩きながら考える癖があるの…

忘年会2015

12月18日は忘年会でした。 楽しすぎて飲みまくりました。 みんなしてお酒を飲みまくりましたので、 空ボトルが散乱してました。 また来年も良い年にしましょう♪ 来年からは、新たな仲間4人の入社が確定してます!!!

人生の整理・・・2

人生の整理としてやったこと! 1.初就職先 新卒で就職した宝石店に行ってみました。 店員さんとも会話しました。 僕は知っている店員さんは皆無。 人事も知らない人になってるみたい。 社長は変わらずでした。 名刺だけ置いてきましたが、 あの頃のメンバ…

人生の整理・・・その1

12月8日の税務調査の関係で、 トンでもなく忙しい日々をすごしておりました。 おかげですっかりご無沙汰に。。。 11月初旬から4週間続いた頭痛も、 今ではすっかりよくなったようです。 毎日3時間しか寝られない日々を送り、 自律神経に支障をきたし…

ブログコメントの返信

本日、「応募者の妻」様から、コメントを頂戴しました。 本当にありがたいコメントで、 そんな素敵な奥様をお持ちのご主人を 不採用にしなければならなかったことは、胸が痛くなる想いです。 私の力量不足を感じます。 よく私は、求人面談なんていうものは、…

もう今年も終わり・・・

もう、今年も終わりですね。。。 先日、忘年会のドンペリを10本予約してきました。 人数変更は、出来ないそうです。 他に、予約が入ってしまっていて、動かせないとのこと。 みんな動いているんですね。 先日、とあるセミナーに行ってきました。 セミナー…

冊子の秘密

社員から、冊子の内容について、 ブログで語って欲しいとの依頼が。。。 ということで、冊子の秘密を少し。 簡単に言えば、 私から社員の皆様へのマニュフェスト です。 思っているなら、言ってしまうことが大切ですね。 10年間ぶれずに来たつもりですが、…

食っているって表現

大変ご無沙汰になってしまいました。 社員から怒られそうです。 社員から、冊子についてブログで情報公開して欲しい といわれたので、近々するつもりです。 今日は、最近少し考えてしまう表現の 「今はこれで食っている」っていう表現について。 どうも最近…

マイナンバーで倒産?

マイナンバーが導入されると、 もろもろが繋がって、会社も個人も、課税やらなんやらが 分かりやすくなってしまいますね。 日本人だけでなく、外国人に対してもそうなるのかな? 外国人が日本に不法に来たら、働けないってこともある? 一人ひとりに支払った…

パニック厳禁!

株価の変動が大きい昨今ですが、 株ってゼロサムゲームなので、 誰かが勝ったら、その分の金額、誰かが負けてます。 そういうお金のゲームです。 個人的なギャンブルは禁止されてますけど、 合法的ギャンブルといっても過言ではありません。 ・・・あくまで…

アーカイブベイビー

7月17日、アーカイブベイビーが誕生しました。 男の子です。 無事で何より。。。 本当にうれしいです。 Uさん、おめでとうございます!

資産

バブルの頃、 我家には不動産業者がしょっちゅう来ました。 土地を売ってくれないか?と。 土地ね。。。 まったく売りませんでしたよ。 僕の祖父は。 資産のことだけを考えれば、 ぜ〜〜〜んぶ売って、現金化しておけば、 今頃は今の数倍の資産を手にしたで…

たくさんの出会いがあることを願って

6月が終わりますね。 早いもので、もう半年経ってしまったのですね。 求人開始しました。 たくさんの出会いがあることを願ってます。 さて、ギリシャが気になります。 国がデフォルトになるとどうなるんでしょうね。 会社なら倒産するだけですけど、 国です…

設立時の想い

現在、会社設立時の想いに関して、 冊子にまとめております。 入社面談後、内定した人に配布予定です。 ブログを全部読んでくれれば伝わる内容ですが、 読まなくても伝わるようにしたいなと考え、 作成しているものです。 内容は大したことないけれど (20…

年金

先日、高額所得者は年金を需給できない、 とすることを検討していると出ていました。 なんてことでしょう。 高額所得者は、年金を納めなくなる、 なんてことは考えないのでしょうか。 タバコ税を上げるときもそうでしたけど、 声が少ないとこをから攻めるの…

法人税納付

三井住友フィナンシャルグループは 税引前純利益1479億8500万円もあるのに、 法人税等支払額は300万円らしいですね。 そんな魔法のテクニックがあるのは 僕も理解できません。 しかし、法人税を納める企業=優良企業なんていう ロジックになってしまうのは、…

大阪都構想

大阪都構想・・・否決されましたね。 否決の主因は、60代以上の方々からの信任がなかったからです。 先日、どこかの市町村で、 未来の若者にも投票させるという趣旨で、 20歳未満の方にも投票させるということで話題になりましたね。 大阪都構想が良いか悪い…

ブラック企業公表

ブラック企業を公表するようですね。 これは楽しみです。 ブラックな会社は、将来駆逐されるでしょう。 そもそも、そういう会社の社員のモラルは 相応のレベルの人が集まると思ってます。 ・・・もちろん、全員ではありません。 モラルの無い会社には、モラ…

10周年パーティ

4月24日に10周年パーティを行いました。 社員のほか、社労士の原口先生や退職者のYさんも参加いただきまして、 大変楽しい会となりました。 本当に、社員の皆様のおかげでここまでこれました。 そして、これからもよろしくお願いいたします。 社員から…

学校スタ〜ト

24日の10周年パーティですが、 先日下見してきました。 すごくいいです♪ 料理の値段をお伝えしましたら、 シェフが張り切ってしまうとおっしゃってましたので、 無茶苦茶楽しみです。 そして、お酒は持ち込むことにしました(笑) 先日から学校が始まり…

誕生日

本日は会社の誕生日、創立記念日です。 満10歳になりました。 早いです。 そして、こんなに長く会社をやってこられたこと、 社員の皆様にとても、とても感謝しております。 思えば10年前 そんな会社はやっていけるはずが無い!といわれたことなど 本当に…

ディズニー

ご無沙汰しすぎました。。。 給与を支払うまで、果てしなく忙しそうです。 まだ計算も出来てないし。。。 そんな中、うれしいお知らせが! 社員の贈り物でもある、ディズニーチケット、全員分当選です! チケット到着次第、お渡ししますね。 4月末くらいか…

リーダーシップについて

先日、ご返信を頂きました。 リーダーシップは「愛」だけではないのではないか? ということでした。 頂いてからつらつらと考えていたのですが、 よく考えたら僕のリーダーシップは、 小規模の理論だな〜と。 たとえば、大企業のトップが、 役員を前に愛だの…

2015年 賀正

社員の皆様、読者の皆様、 新年、明けましておめでとうございます。 本当に創立10周年の年になってしまいました。 10年前、社員のための会社を作ろうと思ったとき、 そんな話を業界ではない方に話をしたら、 そんな会社なんて成立しないと言われたことが…