社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年俸制の弊害

実績に基づいて評価されるのだから、良くも悪くも評価結果を自信で理解する、ということについては、わかりやすいです。納得できなければ辞めればいいし、満足できる、または想像以上の評価を頂けたら、これからも益々頑張りたいと思いますよね。 では、自分…

年俸制って本当に可能?

前回はアルバイトの評価について話しましたが、社員だって同様で、評価をきちんとしないとならないわけです。評価の失敗は、どちらかが損してしまいます。その評価の結果は、他の従業員にも影響してしまいます。 きっと仕事に対してもらいすぎ、もらえなさす…

時給1350円

時給1350円でも飲食店では人が集まらないのですね。僕の大学生の頃の時給(800円くらい)より、はるかに高額になってますね。ちなみに僕は時給1000円のバイトをしてました。社会人の初任給や平均年収を考えると、そこまで上がってませんね。 時給1350円で人が…

BBQ2023

4年ぶりにBBQやりました!いつもですが、今回も疲れました。まぁ、みんなが喜んでくれたら、それでいいのですけどね♪ 次回はやるかどうかも含めて、未定です。僕のモチベーション次第ですかね。 終わったあとは、車出してくれた社員のための二次会!

予兆

先日、車を廃車にしました。立て続けに故障していたのですが、バッテリーを交換した1週間後に警告灯が点灯し、今度は警告灯が壊れたのかと思ってました。それでも車は動くもので、警告灯を無視して走っていたところ、突然エンスト…。しかも、交差点の手前で…

お金持ち・・・3

ということで、弊社の社員の年収を900万円に近付けて行くことが、僕の仕事でもあります。 ちなみに僕は、お金を貯めることには興味がありません。そして、僕を幸せにしてくれているのは、社員のみんなのおかげです。社員みんながいなかったら、僕の幸せ度数…

お金持ち・・・2

いったりどのくらい稼ぐことを目標にすれば良いのか?というと、年収900万円までは、稼ぐことを頑張ることで、幸せ度数は上がっていくようです。しかし、900万円を境に、幸せ度数は上がらなくなります。年収900万円の人と年収1億円の人、幸せ感はほぼ変わら…

お金持ち・・・1

皆さんは、億り人になりたいでしょうか?最近、億り人ということばを良く聞くようになりました。億り人がわからない方向けに簡単に言えば、お金持ちです。 まぁ、お金は無いよりあった方がいいですよね。それって、どのくらいあれば満足なのでしょう? 誰も…

祝 18周年

本日はアーカイブの誕生日です。起業した日ということです。 早いものでもう18年が経ちました。社員のみんなのおかげです。 先日、書類の整理をしていたら、4月1日のタスクリストが出てきました。あー、こんなことやったなー、って感じです。当然、事前準備…

2022年度総括

2022年度を振り替って、求人に向けたホームページを作り始めたことが、今年の成果ではあり、完成しなかったことは心残り、という感じですかね…。 慌てて作っても良いことないし、このくらいのペースが僕には合っているのかもしれません。 来年度は、入社に結…

健康管理

今月はテニスの試合を5大会エントリーしてました。さいたま市シングルスAさいたま市ベテラン埼玉県大会JOP パインヒルズJOP 浦和ゼロなんと、さいたま市Aのあとパインヒルズに出るという、ダブルヘッダーもあったり…。来月には東京オープン、5月には関東オー…

レジ袋

レジ袋が有料になってから久しい感じになってきました。SDGsは大事!!! だけど、有料化は勧めてないよ?とか言っちゃう政治家ってなんなんでしょうね…。いつもいつも、責任は自分にないよ?って言いいたいんでしょうね。 そもそも政治家が大臣になること自…

フェアトレード

平均年収って420万円くらいのままずーっと維持されてきてます。最近のベースアップ報道が本当で、中小企業の各社も上げることをすれば、来年の調査で結果がわかりそうですね! 最近ではSDGsが話題です。ここを理解しておかないと、これからの経営として大切…

ゾンビ企業

「ゾンビ企業」とは、低金利環境でなければ存続できない企業のことだそうです。 そんな企業があるのはわかってましたけど、そんな名前がついていることは知らなかったです。 そんなゾンビ企業の倒産がすごいようで…。 冷たく言えば、やっていけないビジネス…

節分!!

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。 すっかりご無沙汰になってしまいましたが、ホームページ更新に伴い、ブログをどうしようか悩んでいましたが、ホームページには記載しないことをこちらで話していこうと思います。旧正月って…