社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログランキング

先日まで、65位を延々とキープしたままであったのですが、 突然に92位にランクダウン。 突然のランクダウンに、 僕のブログがなくなったのかと思いました^^; 良く見ると、ポイントが24000台から12000台に半減。 ん〜〜〜っなんだって??? 早…

プロポーズ

実は・・・、 妻にはプロポーズしてないんです。 された記憶も無い。 ん?じゃ〜なんで結婚したんだろ? ん〜〜〜、深く考えるのはやめよう^^; 人生の伴侶を選ぶというのは、人生にとって一大事です。 一生を左右するかもしれないからです。 就職する(会社…

風変り???ちょっとしたことで感動プロデュース

監査が終わり、久しぶりにセミナーというものに出てきました。 タイトルは「求人強化勉強会」。 エキセントリックデザイン(株) http://www.ec-design.jp/ 岡野社長の勉強会です。 勉強会の内容はここでは割愛しますが、 弊社にとって、非常にタメになり、…

はじめての監査(調査)!

一通の配達記録が届いたことから始まった。。。 内容は社会保険事務局からの、社会保険加入に関する監査だ。 社会保険加入に監査なんて、あること自体知らなかった。 社労士に頼んでいるのに、何か手違いでもあったのか? それとも、弊社が睨まれているのか…

一杯のコーヒー

僕は、飲み会だとひたすら飲みますが、 家では殆どお酒を口にしません。 飲んでしまうと頭が回らなくなるというのもありますが、 そもそもそんなにお酒が好きなわけではないようです。 会話のおつまみにお酒を飲んでいるという感じでしょうか。 ということで…

求めよ、より大きな絶望を!

この言葉、僕の経営の師匠?とも言うべき サラリーマンだった頃の社長から贈られた言葉です。 最初は年賀状に書いてありました^^; いろいろなことを教わりましたが、 この言葉も忘れられないことの一つです。 人間、大きな絶望に出会わないと、大きくならな…

フラット型の組織

弊社の組織はフラット型です。 しかも、これ以上無い、フラット型です。 これ以上無いというのは、 社長である僕の下に全社員がいるからです。 ・・・こういうのって、文鎮型ともいうのかな。。 ワンマン経営(運営)をしている会社は、 こういう形になりや…

ピラミッド型(ライン型)の組織

ねずみ講って、無限連鎖講のことです。犯罪であります。 このねずみ講の組織図だけみれば、ピラミッド型をしています。 人間には限りがありますからね。 無限には広がらないのです。 ねずみ講で、ピラミッド型の組織の末端にいる人は、 ゼッタイに損します。…

最高ランクに難しかったパソコン修理

以前にも書いたかな??? パソコン修理は弊社の事業ではありません。 でも、知り合いから頼まれれば、やれるだけやってみます。 ・・・もちろん個人的にね♪ ウィルスに侵されてしまったパソコンの復旧、 OSの再インストール、 ハードディスクの換装、 な…

社長の休息

社長って、もちろん取締役です。 普通、代表取締役です。 取締役というのは、使用者なので、有給休暇がありません。 労働時間とか休憩とか休日の規定も関係ないものです。 ということは、僕は一日中・・・ぼ〜〜〜〜〜っと過ごしても、 役員報酬をもらえる事…

自由っていう責任

日本人からすると、アメリカは自由の国、という認識が 少なからずあると思います。 では、僕の認識している範囲で比べてみると、、、 日本 銃は、免許が無いともてません。 実弾数も、発射したごとに報告する必要があったりします。 つまり、すべて管理され…