社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

求めよ、より大きな絶望を!

この言葉、僕の経営の師匠?とも言うべき

サラリーマンだった頃の社長から贈られた言葉です。

最初は年賀状に書いてありました^^;

いろいろなことを教わりましたが、

この言葉も忘れられないことの一つです。

人間、大きな絶望に出会わないと、大きくならないよ?

お前は人間的に厚みが無いんだよ。

よく言われましたね。。。

だから良く虐められました^^;

・・・それも良い思い出ですけど。

僕のはじめての絶望(挫折?)は、

浪人の時にやってきました。

思うように成績が上がらず、大学に受からなかったら、

僕の人生どうなっちゃうんだろう?と考えたら、

背中に寒気を感じました。

この寒気を感じないようにするために、

ガムシャラに勉強したのを覚えています。

・・・今考えると、かわいいもんでした。

二度目の絶望は、会社を起こしてから。

自分の会社以上に給与を出す会社は無いだろう!と

自信満々だったので、

だったら社員なんてわさわさ来るだろう?と

高をくくっていました。

・・・今考えると、なんて浅はかな^^:

もともと1期目は、自分で仕事をしていた所為もあって、

求人してる場合ではなかったのですが、

空いた時間を使って試し求人を掲載してみました。

このときは、どうしよう?100人も応募があったら・・・、

なんて考えてましたね。

・・・ほんとアホだ^^;

で、実際に面接した人は0人。

・・・撃沈。。。

そんなアホさ加減なんて反省する前に、

あら?会社経営失敗じゃない?とチョ〜ネガティブに。

ひょっとして、自分が現場を抜けるなんて、夢物語?と

経営計画を見直す必要あり?

自信あったんだけど。。。

これを現場を抜けてからやってたら、

資金ショートなんて、簡単になっちゃうんじゃないの?

ほんと、背中が寒くなる感じでした。

・・・人生二度目ですね^^;

ま、楽天家の僕は、その後すぐに気持ちを切り替えて、

採用フローの見直しをやりました。

だって、その他は自信ありありだったので。

自分が弱かったのは採用の部分だけ、と何度考えても

そこしか残っていなかったのです。

で、、、ま〜、その後いろんな営業マンとの出会いもあって、

今のスタイルに落ち着いたのです。。。

そんな経験をした所為か、

それまでも人と会うときはモチベーションアゲアゲでしたが、

求人での面接はもちろん、

社員との打ち合わせでも、

モチベーションは最高潮です。

逆にモチベーションサゲサゲになるのは、

約束した求人面接をドタキャンされたとき。

こういうときって、その後メール送っても何にも返信無いんですよね。

面接確定後に、僕が何かやっちゃったのかな?

失礼なメールとか書いたのかな?と思いながら

自分のメールを眺めたりしています。

ま〜、思い当たる節はないんですけど。。。

それでも、そんなことで一喜一憂していても始まらないので、

再度スキルシートと睨めっこしたり、

ブログ書いたり、

社員にメールしたり、

テニスであばれたり?、

な〜んてことで、気持ちを切り替えてます。

大きくはならないかもしれないけど、

やっぱり絶望はイヤだ〜〜〜!

あの頃に比べたら、少しは厚みが出てきたかな〜?^^;