社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

どうして子供がかわいいか???

子供ってかわいいですよね。 当たり前かもしれませんが。。。 動物の子供もかわいいですね。 でも、子供がどうしてかわいく見えるのかって、 丸みをおびていたり、顔の大きさに比べて目が大きかったり、 と、視覚的要因があるようです。 全員が全員かわいい…

忘年会♪

不景気風が世間ではいろいろと問題になっておりますが、 今年も忘年会を行いました♪ ブログ更新が遅くなってすみません。。。 急性胃腸炎でくたばってました。。。 さて、今年は今までで一番お金かかりましたが、 みんなの1年間を労う意味では有意義な使い…

労働力の対価

正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト、パート・・・と、 雇用契約はいろいろあるけれど、 会社組織の中では、正社員という立場の人が、 一番上に立つのが一般的でしょう。 そして、給与も一番高いんじゃないかな? 正社員であっても、一月前の解雇予告で…

知恵っていうもの

僕の場合、英語を勉強しよう、と思ったら、 テキストを見たりしながら勉強する。 勉強っていうのは、当たり前のように出来ない。 僕の中に、勉強しようという意思がないと出来ないのだ。 ただ・・・同じ頭を使うことではあるが、 知恵を絞ろうという意思はな…

解雇の自由化

解雇っていうと、人聞き悪いですよね。 当たり前ですが、会社からすれば、解雇しなくて済むのなら 解雇なんてしたくないです。 でも、定員オーバーの船だと気がついたときに、 誰かが降りないとならないとしたら、どうでしょう? みんなが乗ったままなら、何…

値段を決めるっていうこと・・・その3

サービスを享受する側が、値段を決められない場合がある。 それは、0円(無料)っていうやつだ。 無料なのに、お金を払いますよ、とは言えないものだ。 あるお店に行って、 ここにあるもの、好きなものを好きなだけ持っていって良いですよ、 といわれたら、…

社長の給与

経営再建中の日本航空の西松社長が話題になっている。 年収は960万円、電車通勤をして、昼食は社食を利用しているらしい。 社長室も廃止だそうだ。 それに比べて、 米議会で財政支援を求めている企業のCEOの年収が2億ドル(約186億円)だそうで。。…

値段を決めるっていうこと・・・その2

サービスの提供する側も享受する側も、あるサービスに対して 値段をつけるという行為をしている、と書きましたが、 享受する側が値段をつけるという行為をしなかったらどうなるでしょう? 一般的に、 価格の高低が分からないまま購入するか、 やみ雲に値下げ…

値段を決めるっていうこと・・・その1

定価・・・なんて言葉が、昔ありましたね。 今では、希望小売価格って言うのかな。 その価格、、、誰が決めたんでしょうね? それは、社長であったり、商品企画したりするとこだったり、 まちまちでしょうが、誰かが勝手に決めてるんですよね。 ラーメンの値…

モンスター社員

社労士さんから、宿題をたくさん頂いたので、 ちょっとづつ書いていきたいと思います。 モンスターペアレントに続き、モンスター社員という言葉もあるらしい。 どうも、そういう類の社員が弊社にはいないので、今一ピンと来ない。 モンスターペアレントもそ…

はじめての経験・・・

今日、一日で名刺を62枚交換しました。 懇親会であったとはいえ、2時間で62枚交換は人生初めてだ。 おいしそうな料理も、飲み干したくなるビールも、 た〜〜〜くさんあったけど、手にしている暇は無かった 結局、ビール2杯分くらいを飲んだだけかな(…

弊社のような零細企業の場合の、倒産しない会社作り

弊社は3期を終えているけど、 今までのコストで一番かかっているのが求人コスト。 これ、ダントツ。 あ、もちろん、人件費を除いてね。。。 他の会社なら、事務所費もバカにはならないだろう。 お蔭様で弊社の離職率は0%なので、 それほど求人コストが無…

不景気

今年はじめに、今年は不景気になると予測していたのですが、、、 ここまで株価が下落するとは思ってもいませんでした。 今はまだ不景気の入り口だそうですね。。。 株価が下落しましたが、こんなときに株を買い向かえる人が 本当にお金持ちなんでしょうね〜…

YES-プログラム

YES-プログラム・・・ 先日、マクドナルドのトレーの紙に書いてあったものです。 なにやら、マクドナルドのアルバイトをすれば、 この資格(?)が取得できるらしい。 YES-プログラムとは、 若年者の就職活動を支援することを目的とした厚生労働省の若年者支…

親が子供になってほしい職業

GOOランキングによると、 子どもたちをどのような職業に就かせたいのか? というランキングで、エンジニアが4位だそうだ。 エンジニアというくくりは、少し範囲が広いけど、 なろうと思ってなれないものではない。 4位であることがちょっとうれしい。。…

株安

ここ数日間で、日経平均株価が大幅に下落している。 サブプライムから始まった金融危機。 これは他人事ではない。 弊社のようなシステム会社は、 システム構築の発注があって始めて成り立つ。 株価が下がれば、企業の資産が減ることもあり、 システム開発へ…

社会保険事務所の標準報酬月額改ざんについて

気がつくと、前回書いてから一月近く経ってしまった。。。 これを読んでくれている人に大変申し分けないです。。。 さて、ちょっとばかり古くなってしまった話題ですが、 社会保険事務所の標準報酬月額改ざんについて 私なりの意見を。 標準報酬月額というの…

福田総理辞任か〜

福田総理辞任か〜 ちょっと遅くなってしまったけど、 福田総理辞任ですね。 突然でびっくり。 街頭インタビューなどで、無責任ですね、 という方のご意見もあったけど、 僕はそうは思わない。 安部総理のときもそうだったけど、 福田総理も、自分の思うまま…

リスク

最近、すっかり筆不精になってしまった。。。 反省して、今月はしっかり書こう・・・と今は思ってます^^ さて、リスクを負わないと、儲けは出ません。 リスクを出来るだけ負わないようにすると、 儲けも小さくなります。 もちろん、儲けは一緒のまま、リスク…

PC修理

お世話になっている人から、PCがおかしいと電話が。 電話で話を聞いているだけで、電源がおかしいと分かる内容だった。 しかし、そのPCはスリム型のデスクトップ。 電源は普通には売ってない。 取り寄せたところで、きっちり合うかは不明。 取り寄せるな…

CPSアンケート

入居するCPSからアンケートの依頼が来た。 早速回答したが、せっかくなので僕の回答を一部公開。 1.CPSに入居する際、何を重視したか? 売上や事業の拡大 千代田区で開業した理由ではある。 事業に関する情報収集 まったく重視していない。 人的ネッ…

ちょっとした気配り

先日、本を買って失敗した。 そのお店で買うのは初めて。 最近は買うときにもっぱらアマゾンを使うんだけど、 そんなに重い本ではないし、今買っても損は無いかな〜と思って。 ところが、かけて貰ったブックカバーに愕然。 とってもヘナチョコリンなブックカ…

そろそろ求人終了・・・考察

そろそろ、求人期間が終了となる。 面談日程もあとわずか。 今回の面談者全体を考えて、 いつもと違うことに気がついた。 ドタキャンする人が皆無だったのだ。 いつもなら、そろそろ時間なんだけど来ないな〜って思って こちらから連絡すると、電話が通じな…

贅沢になったPC環境

むか〜しむかし、 僕が社会人になった頃(15年くらい前)、 会社であっても、PCなんて一人に一台なんていう時代ではなかった。 そもそも、PC一台が40〜50万円くらいしたからだ。 メモリだって、一桁台の数MBしかない時代。 Windowsだって、3.…

創業時について

最近、求人面接をしていて良く聞かれるのが、 創業時は何人で始めたのですか?ってこと。 私だけですよ?というと、みんなびっくりしている。 そもそも、起業するときは、仲間を引き連れて起業することが多い。 ソフトウェア開発業っていうのは、それだけで…

目標

会社(というか、僕の)目標はある。 3年前に創業当時からある。 でも、その目標は、どんどん変わっている。 どうして変わっているかと言うと、 会社が少しでも前進しているから。 僕の場合、ちょっとでも前進すると、 もう目標のさらにその先を考えてる。 …

最近の若者は!!!

最近の若者は・・・、 昔から言われているということはご存知と思います。 最近の若者は・・・というのは、今に始まったものではない。 ということで、 反対に、最近のおば様は・・・と言わせてもらいたい。 先日、雨の日の電車内、 混雑している中ではあっ…

シュガー社員の皆さんへ・・・社会人というプロ意識

野球には、プロ野球というものがある。 それ以外は、アマチュア野球ということになる。 日曜日に、お父さん達が頑張っているのは草野球って呼ぶし、 子供達がやっているのは少年野球だ。 呼び方は違えど、アマチュアだ。 やっていることはプロもアマも野球だ…

根拠のない自信

さっき、テレビで茂木さんが、 「根拠のない自信」っていうことを言っていた。 テレビの内容は、ホームレスからの自立っていうことだったんだけど、 どうも「根拠のない自信」っていう言葉が引っかかった。 なぜなら、昔の部下であり、今の弊社の社員でもあ…

年俸制っていう誤解

プロ野球選手など、年俸いくら・・・なんていう記事を見ると 普通では考えられないくらい高額だったりしますよね。 日本のプロ野球の場合、最低額は400万円くらいだったかな? プロ野球選手に限らず、プロ選手は、日夜鍛錬を怠らない。 試合があるとき以…