社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

親が子供になってほしい職業

GOOランキングによると、

子どもたちをどのような職業に就かせたいのか?

というランキングで、エンジニアが4位だそうだ。

エンジニアというくくりは、少し範囲が広いけど、

なろうと思ってなれないものではない。

4位であることがちょっとうれしい。。。

1位は公務員、つづいて医師、弁護士と続く。

サラリーマンは12位だ。

親が子供の職業を決めるべきではないと思ってる。

でも、代々受け継がれてきた商売をやっている人は、

生まれた瞬間から将来の職業が決まってしまっている人もいる。

職業に就くという意識を持っている人はどのくらいいるのだろう?

就職活動で、○○会社に就職する、というだけで、

何をするのかは会社次第、っていうことでは、

本来の就職では無いような気がする。

ところで、このランキングには、

社長業や経営者っていうものは入ってない。

どうしてだろ???

サラリーマンであっても、いつの日か、その会社の

経営陣になっていることもあるかもしれない。

僕自身、経営者になるなんて、数年前まで考えもしなかった。

誰かに勧められたわけでもない。

ましてや、親になって欲しいと言われたわけでもない。

親が子供になって欲しい職業なんて、

思ってても言ってはいけないもんなんだろうな^^