社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

リスク

最近、すっかり筆不精になってしまった。。。

反省して、今月はしっかり書こう・・・と今は思ってます^^

さて、リスクを負わないと、儲けは出ません。

リスクを出来るだけ負わないようにすると、

儲けも小さくなります。

もちろん、儲けは一緒のまま、リスクを小さくしていくことが

経営には必要不可欠です。

最近、不動産会社が軒並みダメですね。

事実上の倒産をする会社もあれば、株価がストップ安の会社も。

不動産って一言で言いますが、

大きく分けて、売買と賃貸があります。

売買の場合、仲介であっても、3%の手数料がもらえます。

1億円の物件を売買すれば、300万円超のお金が入ります。

具体的に書けば306万円かな。

仲介であってもそれだけ儲かるのだから、

自分で物件を建設し、売買したら、もっと大きな儲けになるはず。

ということで、バブル以降、大きくなった会社がたくさんある。

自分で建設して売るのだから、売れないものを建設してしまったらアウト。

大きなリスクである。

それだけに、大きく儲かる。

その大きなリスクが、そのままやってきた。

アウトになって当然だ。

きっかけは、自分で建設したものがダメだったのではなく、

サブプライム・・・。

ソフトウェア開発会社も、似たような部分がある。

ファミコンが出た当初、今では考えられないくらいの

ゲームソフト開発会社があった。

一つ当てれば大儲け、っていう時代だったからだ。

結局、ほとんどは潰れてしまったのだけど。

不動産業界でも、賃貸をしっかりやっている会社は堅い。

賃貸で屋台骨を支えているからだ。

売買手数料は、ご褒美なのだ。

弊社も、まずは屋台骨をしっかりすることが大切だな。

あとは何とでもなるだろ。考えてないわけじゃないけどさ。