社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

知恵っていうもの

僕の場合、英語を勉強しよう、と思ったら、

テキストを見たりしながら勉強する。

勉強っていうのは、当たり前のように出来ない。

僕の中に、勉強しようという意思がないと出来ないのだ。

ただ・・・同じ頭を使うことではあるが、

知恵を絞ろうという意思はない。

でも、自然にいろいろなことを考えている。

極端に言うと、寝ているとき以外はいつも考えているといっても

過言ではないくらいだ。

一つ一つの小さな知恵が、大切な何かを見つけ出す。

たとえば、買い物をしていても、

なんでこんな陳列をしているのかな?

とか、

どうしてこの商品は安売りされているのかな?

とか、

包装の箱はどうしてこんな形なのかな?

とか。。。

物事の裏側を覗くことを考えると、

その根拠となる知恵が浮かび上がってくるのだ。

物事の裏側は、知恵の宝庫だったりする。

年がら年中考えてることで、

自分の身に何か問題が起こったときに、

あっけなく答えを出すことができるようになるのだ。

それが知恵を蓄えた結果だ。

もちろん、大多数の知恵は、先人達が考えた知恵を拝借しているのであって、

自分自身で考えたものは少ない。

つまり、自分自身で一から考える必要は無い。

ただ、ビジネスのアイデアだけは一工夫必要だ。

誰もが同じことが出来るビジネスでは、資本勝負となってしまう。

知恵を絞るということに、頭の良し悪しは関係ない。

天才である必要はない!

考えたのか、考えなかったのか、の、ちょとっとした違い。

そのちょっとを怠け続けたら、他人に遅れをとってしまう。

今からでも遅くない。人生日々勉強です。