社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

最高ランクに難しかったパソコン修理

以前にも書いたかな???

パソコン修理は弊社の事業ではありません。

でも、知り合いから頼まれれば、やれるだけやってみます。

・・・もちろん個人的にね♪

ウィルスに侵されてしまったパソコンの復旧、

OSの再インストール、

ハードディスクの換装、

などなど。

今回の依頼者は、母親の職場の部下である、ブラジル人の方。

何回かお会いしたこともあり、

母親がお世話になっていることもあり、

もちろん引き受けました。

症状は、ゲームをしていると電源が落ちてしまう、

ということでしたので、早速電源オン♪

弟が友達と作ったというパソコンは、

シンプルでありながら、かなりの高スペックで出来ておりました。

2年前に作ったというそのパソコンのスペックは、

Pen4の3.6GHzのCPUを搭載。

マザーボードは僕の好きなASUS。

お金をかけるところにはしっかりとかけ、

余計なものは一切無し。素敵です。

そんなこんなで、立ち上げてビックリ。

画面が日本語じゃない♪・・・考えてみれば当たり前。

ブラジル人の方が使っているんですから。

ポルトガル語、読めないよね、やっぱり。

当然彼女は読めますが、専門用語になると上手く日本語に出来ず、

やりたいことが全く出来ない状態に。。。

すると、突然の電源ダウン。

ん?今はOS立ち上げただけだけど?

この症状は見覚えがある。そう電源の異常だ。

僕もこれに何回泣かされたか。。。

もう電源が入らない。。。???

放置すること15分。電源が入った。

普通なら電源を交換するだけで終わるけど、

いつもと違う雰囲気を感じたので、BIOSに入る。

そこでCPUの温度をみると・・・、

「96℃」!!!

あっつ〜。

間違いじゃないよな?と何度確認しても「96℃」

さらに上昇の予感。

熱暴走だ。それでは電源交換しても意味が無い。

こういうときは、CPUファンが回っていないことなどある。

中をあけて確認すると、全く正常!???

BIOSのバージョンUPなど試してみたいんだけど、

ポルトガル語なんで手を出せない。

これは、仕方なく製作者の弟(静岡に在住らしい)に

お任せしようとはじめての挫折を覚悟したのですが、

弟さんはPCに詳しくないとのこと。

組み立ては何とかやったけど、

修理は無理だろうとのことでした。。。

なら、やるしかない!(笑)

ブラジルから出てきて一人暮らし、

給与もそんなに高くないだろうから

出来るだけ安いパーツで修理してあげよう。

と、修理する気満々でPCをあけると、

さっきまでは気がつかなかったCPUファンに

こびりついたホコリ。。。

原因はこれだな。。。(笑)

さっくりと原因発見。

翌日、秋葉原でバルクのCPUファンを500円で購入し、交換。

気持ち良い音を立ててPCが動いています。。。

20分経ったときのCPU温度は65℃。

以前とは全く違います。

・・・これで直ったかな?

また何かあったら連絡をくれることを告げ、

無事に作業を完了したのでした、500円だけ頂いて♪

それにしても、OSの言語は重要です。