社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

小学生へ!将来・・・何になりたい?

先日、父親の事故の関係で、警察署に行ってきました。

父親を送っただけなのだけど、終わる時間が未定とのこと。

さらに、警察署には公衆電話が無い!

そんな公共機関あるのか?

父親は携帯を持ってないので、仕方なく警察署で待機することに。

ロビーで待っていたのだけど、やけに場違いな小学生の集団を発見。

何をしているのかと思ったんだけど、10分後、署長?らしき人が出てきて、

小学生に話をし始めた。

どうやら、夏休みを利用して、警察官に話を聞こう!企画を

親が計画したらしい。

僕にとっては、煩い以外の何ものでもなかった^^;

ある小学生が、警察官になるのにはどうすればいい?

といういかにも小学生らしい質問をしてくれた。

小1くらいまでは、僕も警察官になりたいと思ってたんだけど、

大人になった僕は、違う意味でワクワクしていた。

こういう質問を、子供だと思って真面目に答えない大人が多いからだ。

案の定、警察官の答えは、

「お父さんお母さん、先生の言うことを聞いて、一生懸命勉強すればなれるよ」

だった。

小学生のとき、こういう答えを言う大人にがっかりした記憶が

鮮明に蘇ってきた。

勉強した先が知りたいんだよ!といつも思ってたものだ。

つまらない勉強もその先に何かある(意味がある)なら

楽しいものを、勉強に意味を見出せないからやる気が出ないんだよね。

僕が想像(警察官では無いから)する警察官が答えて欲しい回答は、

1.勉強だけではなく、体力もつけよう!

  剣道、柔道、空手がお勧め。

2.警察官は、調書というものを書く。

  これは、文章を纏める能力が必要だから、国語、とくに作文を

  すらすら書けるようになろう!

3.困っている人がいたら、進んで助けてあげよう!

  警察官は正義の塊だから、悪を許さない。

  だから、いじめは絶対にダメだよ。

という感じだ。

こういう答えを小学生は待っているはず!

では、小学生に、どうしたらシステムエンジニアになれるの?

という質問が僕にきたら、

1.友達と楽しくおしゃべりできるようになろう!

  はずかしいのか、面倒なのか、お話出来ない人は困っちゃうよ?

  先生の質問に、手を上げて発言できる人は最高♪

2.朝寝坊しないで起きれるようになろう!

  毎日遅刻する人は困っちゃうからね。

3.面倒なことをそのままするのはやめよう!

  ものぐさな人は、どうすれば簡単に出来るか考えるから、向いてるよ♪

  でも、仕事はきちんとやらないとダメだよ。

4.物事を順序だてて説明できるようになろうね!

  難しい言葉で言うと、論理的に考えられないとダメだよ。

5.可能なら、パソコンを使って、遊んでみよう!

とこんな感じかな。

今は勉強だけしていればいい、なんていう先生や親御さんへ・・・、

子供が腐っちゃうよ?