社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

社員のモチベーションとコミュニケーション

出来る限り、「その人がやりたい仕事」というのを

提供すればモチベーションのUPに繋がってくると思っています。

では、なんでもかんでもやりたい仕事を取ってくるだけでいいのか?

というと、それも違うと思っています。

業界の動向や将来を見据えて、今後のキャリアを一緒に考えていく事も

非常に重要と考えています。

今必要な技術は、3年後には必要が無い可能性がありますから。

この辺のコミュニケーションは非常に大切です。

コミュニケーションと言えば、

技術者の中にはコミュニケーション能力が高くない人が多いです。

コンピュータを相手にする仕事なら、人と接することがなくて

良いと考える人がいるようです。

このブログを読んでくれている人の中には、

これからプログラマーになろう!って人はあまりいないと思いますが、

プログラマーの段階ではそれほどコミュニケーションを取らなくても、

というか苦手でも、そこそこやっていけます。

しかし、一段階上の、システムエンジニアになると

そんなことは言っていられません。

要件を打ち合わせしているときなどは、1日会議、なんてことも

あるのですから。。。

そのときに、会話が下手だから聞いているだけ、なんて呑気な

人は出席していても意味が無いです。

普段の会話から、コミュニケーションを取る

ことには結構気を使っています。

もちろんどんな仕事にも、コミュニケーション能力は大切です。

そんな私も、今でも勉強しています。

ちなみに今は、ゲーム理論にはまっています。

・・・コミュニケーションとはちょっと違うけど。。。