社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

先日、NHKのみんなでニホンGO!

という番組で、プライベートではない場での

「僕」という一人称を使うのはどうか?

というテーマをやっていた。

実は僕、小学生までは「俺」って言ってました。

中学生から「僕」を使うようになり、「俺」は封印。

社会人になったのを気に、「私」を公の場で使うことになった。

もちろん、「私」という一人称には、何ら抵抗はない。

当然ながら、営業とかしているときは、「私」以外使わない。

でも、社員の前では「僕」と言っているのに、

かなり前に気づいた。

あれ?いつから言ってるのかな〜?と思っても、

自然に出ている言葉だから、まったく思い出せない。

無意識というやつだね。

番組の中では、「僕」という一人称を公の場で使うことを不快(違和感)に思う人は、

思ったほどいなかった。

この「僕」という一人称、ここ最近橋本知事が多く発言している、というか

僕としか言わないくらいらしいので、ひょっとしたら、僕も橋本知事に

感化されたのかもしれない。

とは言うものの、サラリーマン時代から部下の前では「僕」と言っていた気もする。

番組では、「私」といわれるより、「僕」といわれるほうが

親しみやすいという話もあった。

確かに、自分自身も、「私」と言っている自分が、

社員と距離を置いている感じがするな〜と感じたことがあった。

それでいつの間にか、自然に「僕」といいはじめたのだと思う。

ということで、これからも「僕」を使うつもりですが、

おかしなところで発言していたら注意よろしく。。。