社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

通勤手当という不平等

ホンダが通勤手当をやめるというニュースが出てました。
通勤手当を出さない代わりに、出社時の交通費を支給するということです。
テレワークが増えている会社であれば当然なのでしょう。

でも、在宅で作業するコストが従業員にかかってくるので、
その分、在宅勤務手当というものを出すそうです。
これは平等な手当ですね!

ところで、不平等と書きましたが、何が不平等なのか?
それは、会社から見て、どこに住もうが従業員の自由ですが、
遠くに行けば行くほど会社負担が多く、
逆に無理をしてでも近場に住んでいる従業員は会社負担が少ない、
ということに関してです。

私もアルバイトから正社員に至るまで、
交通費が出るのか、出ないのか、は非常に気にしました。
ですので、出るのは当たり前と思ってました。
逆に、出さない会社には応募しなかったです。

全く同じ能力を持った2人がいたとして、
1人は会社から歩いていける距離、
もう1人は片道2時間(定期代3万円)かけて通勤している、
とした場合、明らかに後者の会社負担は3万円多いわけです。
一方で、
前者は都内なので家賃10万円のマンションに住んでいて、
後者は地方なので家賃7万円のアパートに住んでいる、
としても、前者に3万円(後者より多く)の家賃補助が出ない場合がほとんどです。

それって、平等ですかね?
この点が不平等と思ってます。

長くなるのでこの辺で。
アーカイブでは、この不平等はありません!