社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

花畑牧場のベトナム人従業員ストで対立?

間も無くお彼岸を迎えますね。
立春を過ぎてから、
日々春を感じる日差しになってきました。
ウクライナとロシアがものすごく気になりますが、
未だに会社と従業員の対立が身近に起きてることも、
非常に気になります。

キャラメルのパクり疑惑?や
芸能界での立場が無くなってしまったことなど含め、
どうも社長が好きになれないのですが、
またまた穏やかではないニュースですね。

従業員がストライキですか…。
昔、国鉄がストだから、明日は会社行けないって
父親が言ってたときが懐かしいです。

個人的にはストライキは好きではありません。
ストライキするくらいなら、僕なら会社辞めますし!
でも、そんな簡単なことではないのでしょう。
生活に困ってしまう、
外国人なら国に帰ることになる、
そもそも会社や商品が大好き、
などなど。

で、やっぱり思うのは、
経営者の判断ミスだな、と。
1人辺り7000円くらいの水道光熱費が、
およそ倍になったらしい。
40人分らいしから、合計30万円くらいですね。
30万円ケチったために、さらに大きな金額分、
損してるんでしょうね。
逆に言えば、そのくらいお金が無い、
経営がうまくいってないのでしょうね。

お金があるけど値上げした、という、
レベルの低い話ではないと信じて、
お金がないので従業員の負担を規則通りにした、
という論理だったとして考えます。

もしそうなら、内情をすべて話して、
事前に了解を取り、
期限を決めて(半年後からなど)、
そこからスタートすべきでした。

まぁ、比較的多いのですが、
経営者自身が一番保身をしていて、
物を売ってくれない従業員のせい!
って倫理で従業員をいじめてしまうのでしょう。
そして、従業員の皆さんに
頭を下げられないプライドが邪魔したりして、
余計に拗らせてしまう。

やっぱり普段から従業員とのコミュニケーションは、
円滑にしておかないとダメですね!