社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

非正規社員の乱

堂島ロール」を製造販売する「モンシュシュ」が、

残業代未払いで是正勧告を受けたようですね。

ニュースには出てこないけど、誰かのタレコミでしょうね。

その誰かは、モンシュシュで働けない状況かもしれませんね。

お互いを切りあってしまったわけです。

今いる従業員は、おかげでこれから安心できるのかも?

しれません。

サービス残業と言う言葉は、非正規社員にはないかもしれませんね。

先日、正社員と同じような働き方をしているパート社員には、

正社員と同じ待遇?をしないとならないようなことにする

話が出てました。

本当にそうなるのかどうかわかりませんが。

全国の経営者のほとんどが勘違いしていると思うのですが、

非正規社員=正社員より給与を払わなくてよい人

では無いのですよ。

非正規社員が、正社員より給与が高くたっていいし、

逆にリスクを負っている分、高いのが当たり前でもおかしくない。

能力の無い正社員が、能力のある非正規社員を使っている状況も

多々あることと思います。

各企業の一番の問題は、一人ひとりの能力を見極める能力を持った

人材がいないことなのだと思う。

ある人は時給3000円で、ある人は時給800円という

非正規社員が同時に存在する会社はなかなか無いでしょう。

でも、そういう評価ができる会社が、今後残る会社なのだと思います。

なぜなら、人は、必要とされる会社に行き着くから。

魅力ある経営者は、必要な人が集まってくるから。

労働人口は減っていきます。

若い人がいなくなってきます。

どの会社も、今のビジネスモデルが

成り立たなくなってくる可能性があります。

人が離れる会社は、立ち行かなくなると思ってます。

人を確保できない会社は倒産するしかありません。

非正規社員が反乱を起こせば、労働環境も変わってくるでしょう。

目覚めよ、非正規社員