社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

すべての人間は少し弱くて、少しズルい

すべての人間は少し弱くて、少しズルい

そこにどこまで向き合えるかが大切

しくじり先生で、オリエンタルラジオのあっちゃんが話をした、

最後のまとめです。

すべての人間は、、、ですか。

僕も弱いし、ズルいってことになりますね。

もちろんその通りだと思います。

宝ぐじで100万円当たったら、

無茶苦茶嬉しいですよね♪

何に使おうか、真剣に悩んじゃいますよ!

今の僕なら何に使いますかね。

家のリフォームとか、古くなった電化製品の買い替えとか、

そういうものですかね。

旅行とか行きたい気持ちはありますけど、

社長業やり始めてから、そんな時間は持てないですしね。

せいぜい国内旅行1泊でしょう。

何らかの贅沢をしたくて、お金が必要になったら、、、

ということですけど、普通の人はどうするでしょう。

お金を貯めるまで我慢する?

お金を借りる?

諦める?

普通、この中から選択しますよね。

ほかの手段はあまりないでしょうから。

アーカイブの社員は22人もいるんです。

その社員のみんなの年収を、たった5万円ずつ減らしたら、

それだけで110万円を捻出出来てしまうのです。

なんて簡単なのでしょう。

経営者が社員にわけるのではなく、

自分の懐にお金を入れようと思えば、

そんなに難しいことではありません。

そして多くの経営者が、今は不景気だから!という理由で

多くを搾取しているでしょう。

すべての人間は少し弱くて、少しズルい

ということですから、僕もそうなのでしょう。

なので、ズルい、ことをしないよう、出来ないよう、

アーカイブでは給与に対するルールが明確なのです。

そうしておけば、社員のお金を自分のものにしたいなんていう

欲求は生まれませんからね。

同様に、福利厚生などをケチって経費を浮かせば、

それを僕の報酬にすることも可能です。

ドンペリ出さないで、やっすい焼酎出してる方が、

会社は経費を圧縮できるわけです。

ケチってつまらない会社にするより、

楽しい会社、ワクワクする会社にする方が重要じゃないですかね。

みんな辞めちゃったら、なんにも意味ないですからね。

もちろん、舛添さんの使い方は反対ですけどね。

僕も社員の皆さんから、ダメ出しされないように

今後も頑張ります!!!