社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

派遣切りについて

倒産件数も増えているようですが、
やはり派遣切りされてしまっている人も多いみたいですね…。
一言で派遣といっても、いくつかのパターンがありまして、
正社員を企業に派遣(以前の特定派遣)することもあれば、
正社員でない人を派遣(一般派遣)することもあります。

一般的には、正社員ではない人を派遣している場合に、
派遣切りという手段を取る経営者がいるということでしょう。
派遣切りは良くないとは思いますが、
そもそも派遣切りが出来るから派遣社員を使うわけです。
解雇できない(実際にはできるけど)という前提で雇用し、
何か(今回のコロナ不景気やリーマンショックなど)があったときに
経営を圧迫するより、コストカットしやすい派遣社員を使う、
当たり前の論理なのです。
派遣切りが悪いというなら、そもそも派遣という制度がおかしいわけです。
僕は、派遣という制度には賛成ですが詳しく言うと、
以前の一般派遣は反対で、特定派遣は賛成です。
派遣する企業も、正社員として雇い、責任をもって派遣するべきです。
人材を無責任に放り出すことが出来るのはおかしいです。
派遣の制度が変わり特定派遣がなくなりましたが、
本来無くすべきものは一般派遣の方だったのではないでしょうか?
それとは逆に気軽に解雇できる世の中にするなら問題ありません。
その代わり、正社員の人もぬるま湯につかれず、
頑張らないとならない未来になりますけどね。
正社員は切られず、派遣は切られる、という論理が共存してしまっているのが
おかしなことになってしまっている原因ですね。
派遣切りされてしまった人も含め、コロナで人生が揺さぶられてしまっている人が、
はやく落ち着いて仕事出来るようになるといいですね♪