社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

必要悪

先日、マンボーが経営しているシェアハウスが

行政指導で閉鎖することが決まりましたね。

消防法が原因だったかな?

確かに、大阪で個室ビデオでの放火?で

かなりの人数が亡くなりましたよね。

スプリンクラーだか防火壁関係か知らないけど、

そういう設備が必要だということは

分からないではないです。

でも、実際にはスプリンクラーを全室につけるのは

難しいですよね。

予算的に。

ホームレスにならないように、

前を向いて歩こうとしている人だけど、

今は体力がないって人、いっぱいいるわけす。

マンガ喫茶では、住所を持てず、

就職には困難な施設です。

アパートを借りただけで、

すべての体力を奪われたりします。

実際に、マンガ喫茶で暮らしている人はいます。

そういう人の、一つ上のステージを提供する会社が

たたかれてしまいました。

それって、行政は何をしたいんでしょうね〜。

不必要だという認識はないのでしょうが、

それを鑑みた対応というものをして欲しかったです。

マンガ喫茶とか、個室ビデオの営業はしても問題ないけど、

そこに住む(住所を持つ)というのが問題、

そういう棲み分けも問題なような気がします。

5月の有効求人倍率が0.90倍となり、

2008年6月の0.92倍以来、約5年ぶりの高水準だそうです。

シェアハウスというビジネスが成り立たなくなるくらい、

景気が良くなることに期待します♪