社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

お金儲け・・・その5

成功者の体験談は、それはそれでためになります。

でも、自分には実現できないな、とか

そういう諦めが生まれてしまうのも事実です。

身長が160センチ未満の人が、

MBAで活躍するのを夢見ても難しいのです。

高跳びの選手としても難しいでしょう。

相撲取りにはなれません。

オリンピックで金メダルを取った選手とか、

野球で名を残す選手なんていうのは、

日本国民全員分の1人しかいないわけです。

そういう特殊な人を目指す努力も必要ですが、

圧倒的大多数は、そんな夢は見続けられません。

どうすれば失敗しないか?が重要です。

それは失敗した人に習うしかありません。

ホームレスの人が一番良い教材でしょう。

ホームレスの人は、ホームレスになりたくてなったのではありません。

人生、どこかで間違ってしまったわけです。

学校の成績が悪かったのか、

学校選択を間違ったのか、

職業選択で間違ったのか、

会社選びを間違ったのか、

お金の使い方を間違ったのか、

誰かに騙されたのか、

その人の人生を振り返ってもらい、

どうすれば良かったのかの検証を行うことが、

その人にも子供たちにも良いことと考えています。

学校がそのような人を用意するのは難しいかもしれませんが、

生活保護を申請している人に、そのようなことをさせるのは

難しいことではないと思ってます。

そういうテレビ番組があってもいいですね。

人の失敗は蜜の味、と思っていてはダメなんです。

人の失敗も自分の糧にしないと!

ということで、脱線しまくってしまった感はありますが、

本題のお金儲けについて、次回♪