社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

間単には真似出来ない会社

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090409/191444/

社員の幸せを露骨に追求する会社・・・ですか〜。

簡単には真似出来ないですね。

学ぶことが多いのは確かです。

疑問に思うところは年功賃金だけかな。

社是の「いい会社をつくりましょう」は・・・、いいな〜。

そんな会社もあれば、

内々定の取り消しをめぐって、裁判の判決が出た。

「内定」同様に「内々定」にも労働契約の成立が認められたようだ。

企業も、内定も内々定も、出したからには引っ込めたくないはず。

学生も、内々定など、いくつももらっている人もいる。

学生側が断るのはOKなのか?

こういう判断をされると、企業側と学生側の溝が大きくなるんじゃないかな。

内定を取り消して損害賠償を支払わなくてはならないのなら、

採用して2週間以内に解雇したらどうなるんだろ?

合法だと思うんだけど。

さらに、1ヶ月の解雇予告手当てを出せば、問題はまったくないのでは?

初任給をもらって解雇されるほうが、

内々定を取り消されるより、学生側にとって痛いのではないだろうか。

内々定なら、半年も会社を選べる期間がある。

解雇だとそんなに時間がない。

学生側も企業側も、お互いが幸せな妥協点を見つけるほうが先なんじゃないかな。

結果的に、裁判をやって儲かったのは弁護士だけなんだから。