社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

日ごろ大事なこと

やっと決算が終わり・・・、

息つく暇もなくいろいろなことをしなければならない今日この頃です。

ここのブログが先日止まってしまいました。

サーバーのデータが消えたようですね。

かなりをバックアップされたようですが、

消えてしまったデータもあったみたいです。

私のブログは被害はないようですけど。

HDが壊れてしまったというのは、よくある話。

たま〜にそういうことがあるから、日ごろのバックアップは

大事ですよね。

私の場合、バックアップはCDなどで保管していません。

AのパソコンデータはB、Cのパソコンで保管。

BのパソコンデータはA、Cのパソコンで保管。

という感じで、大事なデータはすべて持ち合っています。

これで、たとえパソコンがクラッシュしても、

すべてなくなってしまうことはないでしょう。。。

一度だけ、ハードディスクが壊れたことがありました。

突然カリカリ言い出して、おかしいなと思ったので、

普段はバックアップしないデータ(なくなっても問題ないもの)まで

バックアップして再起動したらご臨終になってしまったのでした。

すぐに秋葉原でハードディスクを買ってきて

復旧しましたが、ハードディスクって消耗品だな〜と

つくづく考えさせられました。。。