社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

会社ってどうやって選ぶ?

なりたくてもなかなかなれない職業の一つに、

プロスポーツ選手があります。

それぞれのスポーツによって契約形態が少しずつ違いますね。

たとえば、

野球選手だと、どこかの球団に所属し、

その球団と契約をします。

そのときに年俸が決まるわけです。

プロゴルフだと、あくまでも個人で

賞金を狙ってゴルフします。

年俸なんて全く無く、賞金が主な収入、

と言いたいところですが、ウェアや用具などの

スポンサー契約が一番の収入のようですね。

つまりは、個人なのかチームなのかによって

契約形態がかわると思って良さそうです。。。

そういう意味ですと、就職をスポーツで例えると、

会社に就職するというのは野球に、

個人で自営業をするというのはゴルフに似ていそうです。

プロ野球選手と会社員の違いは何があるのか

比べてみました。

収入:

プロ野球選手は、身体を壊してしまってはプレーできません。

年齢的にも限界があると思います。

それゆえ、契約更改で年俸UPを狙うのは当たり前ですね。

来年はどうなるか分からないのですから。

会社員は、定年まで働こうと思えば働けますね。

ただし、プロ野球選手と違って、契約更改で給与が上がるなんて

ことはないです。

仕事内容:

プロ野球選手は、どこのチームに入っても、

同じルール上で勝負する野球というスポーツが仕事です。

会社員は、入った会社によって、

それぞれの会社独自のルールの上で仕事します。

営業、、とか、人事、、とかいっても、

会社によってやることは違います。

人間関係:

こればっかりは、どっちも同じようなもんじゃないかな?(笑)

弊社技術者の場合、

収入第一として入社する人はいないです。

高ければ良いと言うわけではなく、

もちろん高いほうが良いけれども、

仕事内容も自分に合っていないとダメ、

残業もあるより無いほうが良い、

という人が入社してくれています。

みんな、満足してくれているみたいです。

来週から求人開始です。

今、原稿と睨めっこしてます^^;

面接はおそらく2月からだと思いますが、

今からものすごく楽しみです。。。