社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

株価と給与

最近、アベノミクスで株価が上がってますね。

株価自体が上がることや円安になることについては、

首相の思い通りなのでしょう。

株価が上がったことで、株保有者の資産が増えましたね。

でも株って、ゼロサムゲームだから、

誰かが得をしていれば、誰かが損しているわけです。

この急激な株価上昇は、信用取引をしている人にとっては、

冷や冷やな思いで見ていたのではないでしょうか。

当たり前ですが、永遠に上昇し続けることはありません。

僕は、もう少し上昇が落ち着いてきたら手を出そうかな?

それに伴ってというわけではありませんが、

予定通りインフレになってきてますね。

物価が上昇しています。

物価上昇にともなって、給与が上がってないという

話を聞きますが、このタイミングで上がらないだろう?

というのが、僕の考えです。

物価に連動して給与が上がったり下がったりしていたのなら、

給与のアップがなければ話になりませんが、

デフレで物価が安くなっていたのに、給与は下がってないのです。

実際には、サラリーマンの平均年収は落ちていました。

でもそれは、年収が減ったというより、上がらなかったのです。

そして、高給取りの年長者が定年退職し、低賃金の若者が増えた結果、

平均年収が落ち込んできたと考えてます。

会社はデフレでありながら、

給与を多く払ってきた(減らすことはしなかった)のです。

今後、会社の財務体質が改善していくでしょう。

それから、雇用の拡大や、給与アップに繋がっていくのではないか、

と考えます。

そろそろ、精神論だけで人材を食い止めている会社は、

終わりを迎えるのかもしれませんね。

今年は、今後の日本の近未来の転換点なんだと思います。

いざ、未来へ!