社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

完済!!

22日、とうとう金融公庫からの借り入れを完済しました!

長かった…、5年。

借りたときは、完済することは出来ないかもしれない、

とまで思っていたのに。

借りないと進まないけど、返さないといけない義務。

借り入れしたのは600万円だけど、

半年も経たないうちに残りわずか。

最初はね、こんな数百万円の額ですけど、

それは冷や汗もんですよ。

数百万円の自分のお金ではないお金を使ってしまうというのは。

そして、借りてみて分かりましたけど、

返しているということは、それだけ儲かっている、に等しいのですが、

そうなると法人税がかかるわけです。

それが痛い。

税金ですから、払わないとならないのですけど。

ともあれ、これで実績が出来たので、

また借りたくなったら貸してくれるでしょう。

毎年のように、4800万円貸しますよ、なんていう

はがきが届きますけど、返さなくて良いなら借りますけど?